冷蔵庫になくても大丈夫!簡単「即席ドレッシング」3つのアイデア

 

サラダ

9月24日:今日は「海藻サラダの日」

健康のために積極的に食べたい海藻サラダや野菜サラダ。ででも、毎回いつも同じドレッシングで、飽きてしまう…という人も多いはず。

特にひとり暮らしさんの場合は、ドレッシングを一本購入したら、使い切るまで時間がかかりますよね…。

そこで今日は、おうちにある調味料で簡単に作れる「即席ドレッシング」をご紹介します☆

冷蔵庫になくても大丈夫!簡単「即席ドレッシング」3つのアイデア

オイルドレッシング

まずは、どんな野菜にも合う、さっぱりとしたオイルドレッシングから!

材料は、オリーブオイル(大さじ1)・お酢(大さじ1)・砂糖・塩・コショウを準備。たったこれだけで、洋食によく合うドレッシングが完成します!(小学校の調理実習などで作ったことがある…という人も多いかも?)

砂糖や塩、コショウはお好みに合わせて調整してください。酸味が苦手な人は、お酢の量を少し減らしたり、まろやかな米酢に変えたり、沸騰直前まで火を入れて酸味を飛ばして冷ましてから使ったりしてみて。

オリーブオイルがなければ、サラダ油や他のオイルで代用してもOK!私もこのオイルドレッシングはよく作っていますよ♪

中華風ドレッシング

オイルドレッシングの材料をちょっと変えるだけで、中華風ドレッシングが簡単にできちゃいますよ!

私のおすすめの基本のレシピは、ごま油(大さじ1/2~1)、お酢(大さじ2~3)、しょうゆ(大さじ1)、砂糖(大さじ1~2)、いりごま適量。お酢としょうゆのかわりにポン酢しょうゆを使っても簡単にできますよ。

おろしたにんにくや生姜をプラスしても。また、ラー油をプラスすると、ピリ辛味に変身しますよ♪

アレンジマヨネーズ

材料の配合が面倒…という方におすすめなのが、マヨネーズのアレンジ!

マヨネーズにしょうゆやごまを加えるだけでもいいですし、わさびやからし、七味唐辛子を足してアクセントを出したり…と、マヨネーズはアレンジするとさらに楽しめますよ!みそを加えて和風にしても◎

液体に比べてたれてこないので、ポテトサラダなどはもちろん、お弁当に使用するのもおすすめです。

自家製ドレッシングはアレンジしやすく、飽きずに楽しめますよ!冷蔵庫にドレッシングの瓶が貯まることもなく、また、節約にもなると思います。ぜひ試してみてくださいね!

「海藻サラダの日」とは?

熊本県宇土市に本社を置き、主に海藻の加工販売を手がけるカネリョウ海藻株式会社が制定。ワカメや昆布、もずくなどを使い、食物繊維やミネラルなどが豊富で低カロリーの「海藻サラダ」を多くの人に味わってもらうのが目的。日付は日本で最初に「海藻サラダ」を作った同社の髙木良一会長の誕生日(1930年9月24日)から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング