BLOG

『心配事の9割は起こらない』不安や悩みを「手放す」ためのヒント集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『心配事の9割は起こらない』

以前、カフェボンボンのこちらの記事でご紹介した本が文庫化されました。悩みや不安を抱えて心が落ち着かないときにオススメの一冊です。


心配事の9割は起こらない
著者:枡野俊明
出版社:三笠書房

日々、不安なことや気がかりなことで心があふれそう。心配事がひとつ減ったとしても、また新たな悩みが生まれたり、しばらく忘れていたことを思い出して急に不安になったり。心配事がきれいになくなることはまずなくて、次から次へとキリがないですよね。

本書は、そんなストレスから少しでも解放されるコツを紹介。禅僧、教授、庭園デザイナーの肩書きをもつ著者が、「禅の教え」をまじえながら、わかりやすく伝授します。

まずは、心配事の「先取り」をやめてみる。思い込みや取り越し苦労からくる心配に振り回されない。大切なのは、禅の言葉「一息に生きる」のように、いまに集中すること。そうすれば気持ちが楽になるといいます。人と比べないこと、また、自分ではどうにもならないことを気に病まないことも、ストレスを軽くする秘訣です。

心配事をひとつでも減らすきっかけになる一冊です。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング