フリーランスになって実感!1日の充実度を決める「朝の過ごし方」

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのSayokoです。

2017年の春より、東京から札幌に拠点を移して生活をしている私。

こちらに引っ越すと同時に、就職ではなくバースデープランナーとしてフリーで仕事をする事を選びました。

フリーになってつくづく思う、朝の過ごし方の大切さ。会社員時代は、疲れていて朝がどんなに憂鬱でも、職場に着いて無理矢理仕事を始めれば、いつも通りに働いて、気付かない間に生活のメリハリが出来上がっていました。

でも、フリーとして自分である程度スケジュールを決めるようになると意外に難しく、思っていたより捗らないなんてよくあります・・。

1年以上この生活をしていると、その日1日の充実度は朝の過ごし方にかかっていると言っても過言ではない。

今ではそんな風に思うようになりました。

朝の過ごし方ルールで1日をスムーズに♪

そこで独自の朝の過ごし方ルールを改めてまとめてみる事に!

もちろん毎日上手くいったとは思えません。

でも達成できると、その日はなんだか気分が良い。

ルールはこんな感じ。

1) 起床時間は毎日一緒

2) ご飯前にトレーニングウェアに着替えて、朝ランか散歩

3) 朝ごはんは夫婦で一緒に食べる

4) テレビは朝ごはんが終わったら消す

5) 服を着替えて気分を一新

朝散歩

普通の事ばかりですが、家で仕事をする私にとって、この簡単なルールを守るだけで、この日の流れはスムーズになります。

また少しルーティーンを変える日もあって、朝から直ぐにカフェに行って、朝ごはんがてらデスクワークをする事もあります。

朝のカフェはほどよく空いていて、とにかく集中できるので、その後はとっても達成感があるんです。

朝ごはん

私の仕事は、私自身がハッピーでないと絶対にできない内容です。

誕生日のパーティーのスタイリングを考えたり、常に誰かが喜ぶ顔を想像しながら仕事しているのですが、モヤモヤしている時は良いアイディアもおりて来ないし、作業も捗らない時も。

だからこそ、朝から自分の気持ちを高める事には重点を置いているのかもしれません。

でもきっとこれは、どんな仕事をされている方にとっても大切な事ですよね。

ここまで私のフリーランス生活が前提でお話ししていましたが、家事が忙しい人や、会社員で休日の過ごし方に悩んでいる人にも、意外とこのルールは当てはまるのでは?と思っています。

なんだかダラダラしてしまって自己嫌悪になる前に、マイルールを見返してやれる事だけでもやってみる。

ハードルは低めにして、簡単に達成できるのがオススメです。

最後に…9月6日午前3時頃、私が暮らす北海道で、大きな地震がありました。

札幌の私が住んでいる地区はそこまで揺れませんでしたが、間もなく北海道全土で停電して暗闇に。余震が続いてほとんど眠れない状況の中、段々と明るくなって朝が来た時、とても心強くて、朝って良いなって心から思いました。

不安な状況の中でも朝は毎日来てくれる事に、改めて感謝しながら、1日のスタートを切れたら良いなと思ってます。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

Sayokoさん(バースデープランナー)

2017年2月、バースデープランナーの資格を取りました。子供たち、または子供のような心を持った大人の、特別な日を彩っていきたいです。東京出身ですが、2017年4月から主人の出身地、北海道へ移住しました。

■Instagram:@sayoko_betsey

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング