「何も置かない」から始めよう♪忙しい朝の片づけのコツ5つ

 

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

新年度がはじまり、毎日を忙しくバタバタ過ごしている方も多いのではないでしょうか?

お部屋が乱れている時は、心が乱れている時とも言われています。そんな時こそおすすめしたい、片づけのコツをご紹介いたします。

「何も置かない」を心がける

家が乱雑に見えてしまったり狭く感じるのは、お部屋の面がモノでじゃまされているからかもしれません。

面というのは床や壁、棚の上やテーブルの上などです。

細かいところが片づいていなくても、面に何も置かないようにするだけで、お部屋全体がスッキリして見えるのです。

コツとしては、お部屋の中の大きな面を5つ決めて、毎日その「5大面だけ」はとにかく何も置かずにきれいにしておくことです。

(参考)お部屋片づけのコツ!3つの「なんにも置かない」とは? >>https://asajikan.jp/article/127381

【1】テーブルの上に何も置かない

何も置いていないテーブル

常に何かとモノが集まってきやすい「テーブルの上」。

テーブルを使う用途によっても変わってきますが、ご飯を食べたり作業をするのに使うためだったら、普段は何も置かれていないのがベストですよね。

大抵が「とりあえず」置いてしまったモノを戻していないだけなので、あるべきところに戻してあげましょう。

【2】床の上に何も置かない

何も置かれていない床

散らかっているな…と思ってしまう大きな原因のひとつは、床の上にモノが散乱していることです。

脱ぎ捨てた服やカバン、ひょんなことで落ちてしまったモノたちはありませんか?

まずは、「いっせーので!」で、ブルドーザー方式にモノを1カ所に集めてみましょう。集まったところでモノを分類し、それぞれあるべきところに戻すやり方が早いです。

大きめのボックスに一気に集めて、しまう時はひっくり返して片づけるのがおすすめです!「集める」と「しまう」をするタイミングを分けても○です。

【3】ソファの上に余計なモノは置かない

余計なものがないソファ

お部屋にソファがあるという方。

何のために買ったか覚えていますか…?

おそらく、「座るため」や「くつろぐため」であって、決してモノを置くためではないと思います!笑

こちらもついつい置いてしまいがちですが、くつろげないソファになってしまっていては、本末転倒です!ソファに置いてもよいのはクッションだけなどとルールを決めて、余計なモノは置かないようにしましょう♪

【4】シューズボックスの上に何も置かない

すっきりした下駄箱

家に帰った時、ついつい入ってきてしまいがちなダイレクトメールやチラシ。

後で見よう…なんて思って、とりあえずシューズボックスの上に置いていませんか?

また、お出かけ前についつい置いてしまった「今は必要のないモノ」は、帰ってきてすぐに片づけましょう。

「人がよく通るところ」・「腰から肩までの位置」は、モノがよく集まりがち=つい溜まりがちなので要注意です!

まずは置かないように意識しておくことも、散らからないポイントですよ^^

【5】キッチンカウンターに余計なモノは置かない

すっきりと何も置かれていない【キッチンカウンター」

最近ではキッチンカウンターのあるお部屋も多いですよね。

ただ、気をつけなくては余計なモノのたまり場No.1と言っても過言ではないかもしれません!笑

というのも、キッチンをよく使う方にもリビングをよく使う方にもつい置きやすい高さにあるからです。

わが家ではキッチンでもリビングでも使う消毒用スプレー&キッチンペーパー、なべ敷きを使う場所の中間点として置いていますが、それ以外は置かないようにしています。

合わせて気をつけたいのが、置くと決めたモノも「ボックスなどに入れない」ことです。

ボックスがあることによって、関係ないモノでもついつい一時的な目隠しとして入れてしまい、そのままになってしまう…ということが起こります。そうすると、かえって余計なモノを呼び寄せてしまうことになるので、あまりおすすめできません。

***

最近何かと忙しいわが家でも、せめて大きな面だけは何も置かないようにと心がけています。

お部屋の5大面を、各所1分ずつ片づけるというルールを設けてみるのも、ゲーム感覚で長く続くポイントですよ^^

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

ゆりんごのInstagramはこちら >> @yuringo717

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

住まいるLAB.代表

住まいコーディネーターとして 不動産賃貸売買仲介&整理収納アドバイザーをしています。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザーです。
住まいに住まう人たちみんなが、 毎日笑顔(=スマイル)で過ごせる空間づくりのお手伝いをしています。

「住まいるLAB.」:smile-lab.strikingly.com/
Instagram:www.instagram.com/yuringo717/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング