夜型生活から一転「朝型」に!私の朝の過ごし方4つ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのKumiです☆

はじめまして♪私は子育て奮闘中の、ママ歴5年目です。5歳の娘と2歳の息子と過ごしながらバタバタな毎日ですが、朝時間で自分だけに集中できるひと時をもつことで、ぐっと笑顔が増えました♪

出産後は当然夜泣きもあり、日々のタスクや自分時間の息抜きも全て後ろ倒しでどんどん夜型に。それでいて朝はゴングが鳴るかのように、目が覚めた瞬間から余裕のない大忙しな日々を送っていました。

365日寝不足続きで悪循環…。

そんな毎日から一転!!

下の子の夜泣きがおさまったタイミングで思い切って朝方にシフトチェンジ!

大好きな読書や美容にあてる静かな朝の時間が、なんとも贅沢で、自分を大切にできている気持ちになります。

今日はそんな私の、ルールを決めすぎない朝の過ごし方を紹介させて下さい☆

朝起きたらカーテンを開けて深呼吸

起きてすぐスマホを見たりせずに、まずは外の景色を見ながら深呼吸!肩甲骨をぐっと寄せながら行うとより気持ちいいのでおすすめです。

どうしても起き上がるのに時間がかかる日は、座ったままでもいいと思います。深い呼吸と朝の光でリラックスできますよ。

Kumiさん_朝日

朝に口に入れるものこそ健康的に!

朝いちばんにお水を飲むときは白湯、またはぬるめが良いです。血流もアップしますし、負担なくゆっくりと腸に行き渡らせることで、無理なく腸にも目を覚ましてもらいます。

そして、喉に違和感を感じる時や忙しい時にはマヌカハニーをひとさじ。こちらはインスタグラムを通じて教えてもらった、お気に入りです。くせがなく、とても美味しいです♪

Kumiさん_マヌカハニー

マヌカハニーは数値や価格、味など幅広いので、自分に合ったものを探してみてくださいね。

朝食には、手作りのグラノーラをアーモンドミルクでヘルシーに。オートミールをこんがり焼いて、お好みでナッツやドライフルーツを加えた簡単なものです♪

Kumiさん_朝食

家族そろって朝食をいただくので、なるべく全員同じメニューにしていますが、身体が重い時はこのグラノーラに置き換えてみたり、”毎食必ず”とは決めずに、できる範囲、気分で変えています。

読書タイムをつくる

朝は集中力が高まるのでインプットには最適です。時間に限りがあるので、終えるのが名残惜しい時もありますが、次の日をまた楽しみに短時間でスパッと終わります。

勉強をすることも多いですが、雑誌や写真集など、どんなものでも、たとえ1ページだとしても、充実感を味わえます。

Kumiさん_読書タイム

香りに癒される

香りは気持ちの切り換えに一役買ってくれるので、一日のスタートをとてもいい気分で迎えられます。

私は朝の洗顔時に使うのが好きですが、枕元に置いて、ひと吹きして深呼吸、なんていうのもいいですね☆強すぎない、ほのかに香るぐらいのルームスプレーなどがおすすめです。

Kumiさん_アロマ

自分のためだけの大切な朝時間。ルールを作りすぎずに、その時の気分でチョイスして過ごしていくことで、朝の「おはよう♪」がどんどん前向きに、明るい気持ちで言えるように変化していきました。

1日のスタートを心身共に健康で過ごせると、とても満たされた気持ちになるので、ぜひ一度ためしてみてくださいね☆

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_30

Kumiさん(主婦)

ファッションと美容、カフェが大好き!やりたいことに溢れていて、情報収集と学ぶことに貪欲な主婦です。 現在5歳と2歳、2人の子育てに奮闘中ですが、早起きして、朝時間が自分だけのとっておきの時間になると1日気分良くスタートできます!下の子が幼稚園に入ったら、得意な文章を書くことを活かしてライターをしたいなと、今勉強中です。Instagramではママでも取り入れやすい美容やファッションを主に発信しています。
■Instagram:@kumi_sourire

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング