BLOG

ストレスがたまっている時に。心を軽くするための本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、心がすっきり軽くなる本

一年の疲れが出る年の暮れ、ストレスがたまっていませんか。仕事やプライベート、人間関係で心が重いとき、ほんの少し視点や心の持ちようを変えるだけで気持ちがラクになるかもしれません。毎日のストレスを軽くするヒントが見つかる2冊をセレクトしました。

「いい人」をやめてみる。

脳科学者の茂木健一郎さんが「いい人」を卒業して、もっと楽に自由に生きる方法をアドバイス。脳に「いい人」をやめさせる習慣を紹介します。

優しい人って思われたくて、勝手な人って思われないように、必要以上に頑張りすぎたり、やりたくないことを引き受けてしまったり。いつも「いい人」を演じて本当の自分を偽っていると、脳に抑制がかかりすぎてしまうのだそうです。

大切なのは「他人の期待に応えるより、自分の気持ちを優先させる」習慣を身につけること。ありのままの自分と出会うための一冊をどうぞ。


「いい人」をやめる脳の習慣
著者:茂木健一郎
出版社:学研プラス

今日を乗り越えるために。

作家・ミュージシャンの辻仁成さんが、絶望したり壁にぶつかった時、自分のために考え唱えてきた「人生の十か条」を紹介した本。「つまんないを変えちゃえ十か条」や「今日を元気に乗り切るための朝が肝心十か条」など、心に効くさまざまな十か条を提案します。

その一。ハーブティーを飲む
その二。ぬる目のお湯にゆっくり浸かる

「心を癒す十か条」はこんなふうに始まって、最後のひとつは「指で胸の中心をとんとんとん」。悪い気持ちを追い出して、ただ幸せだけをイメージしてとんとんとん。どんな時にどのページを開いてもいい。今日を乗り越えていこうと思える言葉がきっと見つかります。


人生の十か条
著者:辻仁成
出版社:中央公論新社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『「いい人」をやめる脳の習慣』
『人生の十か条』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング