あなたの定番はどれ?寒い冬こそ「朝スープ」を楽しもう♪

 

12月20日:今日は「シチューライスの日」

「シチューライス」とは、シチューをご飯にかけて食べる、カレーライスのようなメニュー。シチューといえばパンを合わせる方が多いかもしれませんが、濃厚なシチューは、実はご飯との相性もバツグン!なのだとか。

寒い季節になると、このシチューをはじめ、あったかいスープやポタージュなど、体があたたまるスープものが恋しくなるもの。

今日は、冬の朝にみんなが食べている「朝スープ」と、「DEAN & DELUCA」からこの冬登場したおすすめスープをご紹介します!

あなたの定番は何味?寒い冬こそ「朝スープ」を楽しもう♪

皆さんは、冬になるとどんな「朝スープ」が飲みたくなりますか?定番どころを調べてみると…

  • コーンスープ
  • 野菜ポタージュ
  • クラムチャウダー
  • ミネストローネ
  • ポトフ
  • シチュー

などが人気のよう!ザ・定番ともいえるコーンスープやポタージュのように、お湯でとくだけでできるインスタントもありますが、スープやシチューは工程がシンプルで、野菜やウインナー、コンソメ、牛乳など手軽な材料でできるので、お料理初心者さんでもトライしやすいですよね。

おまけに、たくさんつくって冷蔵保存すれば、朝はあたためるだけで食べられます。そして、パンともご飯とも、相性◎

私自身は、よくミネストローネを作りますが、野菜がたっぷりと摂取できるので重宝しています♪

DEAN & DELUCAから冬スープが登場!

みんな大好きな「DEAN & DELUCA」のカフェからは、この冬、新しいスープが2つ登場しています!

朝食やランチタイムに「あと一品ほしいな」というときに、ぴったりのスープなんですよ。

まず1つめの「パンプキントマトスープ」は、かぼちゃと玉ねぎ、トマトがベース。トッピングにパルミジャーノを使っており、甘さと酸味、旨みを感じられる一杯です。

冬らしさ満点のスープは、サンドイッチなどとも相性バツグン!

もう1つが、「豆乳きのこスープ」。私はまだこちらは食べたことがないのですが、きのこのポタージュに豆乳をプラスした、あっさりめのスープなんだそう。

ターメリックなどのスパイスも入っているので、体がホッと温まりそう☆

簡単とはいえ、自分で作る時間がなかなかない…という方、ぜひ通勤途中の「DEAN & DELUCA」で朝スープを楽しんでみてください♪

「Dean&Deluca」のスープ2種

…いかがでしょうか?

寒い朝、温かいスープやシチューを食べると、体がほっとするような気がします。あっという間に、冷えた体がほかほかになりますよ!

冬こそ朝スープを上手に取り入れて、朝からあったかく過ごしましょう♪

「シチューライスの日」とは?

さまざまな食品の製造加工ならびに販売などを手がけるハウス食品株式会社が制定。「カレーライス」「ハヤシライス」に次いで、シチューをごはんにかける「シチューライス」という食べ方を提案し、新しいカテゴリの食品として多くの方においしく味わっていただくことが目的。日付は「5(ごはん)×(かける)4(シチュー)=20」と読む語呂合わせから毎月20日としたもの。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング