BLOG

きっと乗り越えられる。折れそうな心に寄り添う一冊『人生の十か条』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、辻仁成さんの『人生の十か条』

作家・ミュージシャンの辻仁成さんが、絶望したり壁にぶつかった時、自分のために考え唱えてきた「人生の十か条」を紹介。折れそうな心に効く言葉がきっと見つかります。辛い時はそっとページを開いてみてください。


人生の十か条
著者:辻仁成
出版社:中央公論新社

その一。ハーブティーを飲む
その二。ぬる目のお湯にゆっくり浸かる

「心を癒す十か条」はこんなふうに始まって、最後のひとつは「指で胸の中心をとんとんとん」。悪い気持ちを追い出して、ただ幸せだけをイメージしてとんとんとん。ああ、ほんとうに。胸のなかからぽわーっとあったかくなってくる。

本書には「スーパーポジティブ十か条」や「今日をいい日にするための十か条」など、さまざまな十か条が紹介されています。それは著者の辻仁成さんがいままでの人生でぶつかった難問、いくつもの壁を乗り越えるために考え出したもの。シングルファーザーとして息子さんを育てる辻さんは、十か条を唱えながらいつも自分を励ましてきました。

「親が子どもに伝えたい人生の十か条」も。そのなかのひとつ「親にだけは甘えなさい」という言葉にぐっときて涙が出ました。「なんとなく嬉しくなる十の言葉」には「パパ、行ってきます」。辻さんが息子さんとの日々の暮らしをとても大切に思う気持ちが切々と伝わってきます。

「父ちゃんが実践する十の休息習慣」が素敵です。「朝時間」を愛するみなさんは「今日を元気に乗り切るための朝が肝心十か条」をぜひどうぞ。

どんな時にどのページを開いてもいい。強く優しい言葉が心にしみわたります。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング