苦味がニガテ…でも大丈夫!クセになる「かいわれ大根」の楽しみ方

 

かいわれ大根

9月18日:今日は「かいわれ大根の日」

サラダによく使われるかわいれ大根。コスパがよく、色合いなどにあると便利ですが、独特の苦味があるのでちょっと苦手…という方もいるのでは?

今日は私おすすめの「かいわれ大根」アレンジをご紹介します♪

クセになるかも!「かいわれ大根」アレンジ

かいわれ大根は、サッと洗ってサラダのトッピングにしたり混ぜて食べることが多いと思いますが、私のおすすめは「豚肉」で巻くこと!

簡単&ボリュームたっぷりのメニューなので、お子様がいる家庭にもおすすめです。

かいわれ大根を豚肉で巻いてフライパンで焼き、ポン酢で食べたり、甘辛く味付けしています♪

豚肉のおかげで、栄養豊富なかいわれ大根がたっぷり食べられますよ〜!根菜などと違って火の通りを心配しなくてよいので、お肉に火が通ればOKなのも◎。

そのほか、実は「みそ汁」の具材にする方法もおすすめ。

シャキッとした食感も、柔らかくなった食感も、どちらもおいしい…!大量消費できるアレンジだな…とひそかに思ってします(笑)

苦味が気になる場合は?

もし苦味が気になるのであれば、上のようにお肉で巻くのもおすすめですし、ほかの刺激が強い薬味とあわせるのも◎

例えば、細かく刻んだネギやミョウガ、シソと一緒に合わせてつけダレにしてみたり、キムチと一緒に合わせて食べるのも◎

そのほかマヨネーズで味付けをしたり、甘辛く煮込む方法もありますよ〜!

苦味を抑えるアレンジはたくさんあるので、試してみてくださいね♪

なかなか主役になりにくいかわいれ大根ですが、栄養素も豊富なので、ぜひ積極的に食べてみてくださいね〜!

「かいわれ大根の日」とは?

1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会(現・日本スプラウト協会)が、かいわれ大根のよさをアピールしようと設けた日。日付の9月はその会合を開いた月、18日は8の字を横にして1を立てると、かいわれ大根の姿(竹トンボ型)になるためだという。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング