BLOG

お弁当術のヒントに!人気料理家の簡単ごちそう「お弁当レシピ」2冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、お弁当の本

お弁当作りが楽しくなる、とっておきの2冊をセレクトしました。大人気の料理家さんが気負わず作れておいしいお弁当の作り方を伝授。毎日のお弁当にはもちろん、行楽にも持っていきたくなるレシピが満載です。

気負わないお弁当術。

洗練された家庭料理が人気のサルボ恭子さんが、お弁当レシピを公開。サルボさん家のお弁当のルールはいたってシンプル。おかずは主菜、副菜、口直しの3品だけ。がんばりすぎずに続けるのがモットーです。

常備調味料を使ったおかず、卵焼きや味つけご飯のバリエーション、パン弁当の洒落たアイデアもいろいろ。楽しいお弁当作りのヒントが詰まっています。


サルボさん家の毎日弁当
著者:サルボ恭子
出版社:講談社

「和」のお弁当の魅力。

料理研究家・有元葉子さんが「和」のお弁当レシピを提案。毎日のお弁当、外で広げる気楽なお弁当、行楽のお弁当などをテーマに、シンプルで美しいお弁当の作り方を伝授します。

毎日のお弁当は「ふつうでおいしい」が一番と語る有元さん。長年のお弁当作りの経験から得た、お弁当をラクに作るコツも伝えます。味わい深い「和」のお弁当の数々に魅了される一冊です。


有元葉子の「和」のお弁当
著者:有元葉子
出版社:東京書籍

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『サルボさん家の毎日弁当』
『有元葉子の「和」のお弁当』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング