BLOG

もっと気楽に冬を楽しむ!土井善晴さんの「定番料理」レシピの本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、人気の料理番組のテキスト『おかずのクッキング』

巻頭特集は料理研究家・土井善晴さんの「定番料理で冬を楽しむ」レシピ。有元葉子さん、渡辺有子さんの「気取らないおもてなし」やウー・ウェンさんの「冬の白菜」など、年末年始に作りたいお料理のヒントが満載です。


おかずのクッキング213号(2017年12月/2018年1月号)
出版社:テレビ朝日

クリスマスや年の暮れ、お正月のおせち料理をもっと気楽に。土井先生が提案するのは、自然体でいられる温かな食事。クリスマスのメニューも「ふだんの延長のおかず」でじゅうぶん。おせちは家族が食べ慣れたものも一緒に作ります。

定番料理で作るおせちや鍋料理、作りやすくて食べやすい小さいハンバーグやブリ大根など、家族が集って食べられる料理がいろいろ。自然体でおいしいごはんを味わう喜びが伝わってきます。

土井先生の聖夜の献立は、洋風の炊き込みご飯のチキンライスとミンチカツに柚子りんご。愛らしく心温まるクリスマスの食卓です。いつものおかずに少しだけ特別な気持ちを込めて。

冬レシピのアイデアを見つけたい方はもちろん、年末年始、豪華なごちそうをたくさん作らなくてはとちょっぴり気が重い方にオススメの一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング