お正月といえば“カレー”でしょ!?レンジで作れる「朝カレー」3選

 

あけましておめでとうございます!ヤミーです。

2017年も「10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー」をよろしくお願いいたします^^

みなさま、どんなお正月を過ごされましたか~?

この記事を書いてるのはお正月前なのですが、私は実家でいつも通りのお正月を過ごしていると思います。

2016年のお正月朝ごはんはこんな感じ→神様と一緒にいただく、昔ながらの「お正月朝ごはん」(https://asajikan.jp/article/86045

2016-01-02 08.15.15-1

実家は江戸時代から続く農家なのですが、どうも時代に左右されず、ずーっと同じ慣習を守っているようで、お正月は「餅」と「塩引き(新巻鮭)」を食べると決まっています。

日本昔話などでも出てくるのですが、「餅」を用意できることがお正月には大事なことで、それが一番のごちそう。昔は、白い米を食べれなかったくらいですから、餅なんてほんとうにごちそうだったんでしょうね。

2016-01-02 08.09.58

そして、「魚」もめったに食べられないごちそう。

私が子供のころは特にその慣習が色濃く残っていて、親せきからのお歳暮は新巻鮭。12月も後半に入ると何本もの新巻鮭を天井からつるしてました。

そのお返しに、餅をついてのし餅(切り餅の切る前の大きな平たい餅のこと)を作って配ってました。

そんな餅ばかり鮭ばかりの三が日だと、子供のころは飽きてしまって、やっぱりカレーを作ってもらっていましたおせちに飽きたらカレー、おせちの無い我が家でも定着した習慣です。

ということで、前置きがながくなりましたが、朝カレーレシピをまとめました。レンジで作れるカレー3品です^^

【朝カレーレシピその1】大豆と鮭缶のトマトカレー

IMGP5700

材料は、トマト缶、鮭缶、大豆缶。材料は、この3つとカレールーの、4つだけ!

それらを耐熱ボウルに入れてレンジでチンで出来上がり♪

いつでも食べたいときにパッと作れるレシピです。

▼レシピはこちら→材料4つ!レンジだけ!10分で驚きの「朝カレー」https://asajikan.jp/article/100423

【朝カレーレシピその2】キーマカレー

キーマカレー

大人気の電子レンジで作るキーマカレーレシピは、朝ごはんにも便利。お好みのひき肉に、調味料とカレー粉、トマト缶を加えてレンジでチン♪

ちょこっと残ったら、チャーハンの調味料にしたり、焼きうどんのソースにしたりと、かなり便利に使えるカレーです。

4月3日

▼レシピはこちら→スパイシーな香りで目覚める!5分で完成♪レンジでキーマカレーhttps://asajikan.jp/article/71989

【朝カレーレシピその3】ブロッコリーと豆のカレースープ

IMGP9026

カレースープというかスープカレーというか。さらっとした汁系カレーです。冷凍ブロッコリーとか豆とか、冷凍ストックで作れるレシピ

▼レシピはこちら→10分でアツアツ朝ごはん♪レンジで簡単「ブロッコリーと豆のカレースープ」https://asajikan.jp/article/11323


カレーでスパイシーに始まった2017年の連載、今年もピリッと刺激的な朝ごはんのコツをお届けできるようがんばります!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング