思考を整え、ダイエットを成功させるコツ。最初にやりたい【自分への質問】編

 

朝を楽しむ朝時間アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム。ダイエットに悩み20キロ痩せた経験をもつヨガインストラクターのひるかわえみこさんが、思考を整えてダイエットを成功させるコツを教えてくれます。(全4回)

おはようございます。朝時間アンバサダーのひるかわえみこ(@emikoyoga33)です。

ノートをとる女性

2024年、ダイエット成功させるぞ!そう考えた方も多いのではないでしょうか?

ダイエット=目標設定】を思い浮かべますが、それよりも先にすべきなのは「自分を知ること」です。

あなたのダイエットがうまくいかないのは、根性がないとか自分に甘いからではなく、自分自身の思考のくせ、傾向がわからないまま選んだダイエット法をこなそうとしてしまうからです。

では、自分を知るにはどうしたら良いのでしょうか?

今回は、ダイエットに悩みリバウンドを繰り返してきた私がたどり着いた「思考を整え、ダイエットを成功させるためのコツ」をお話します。

自分を知るとは?

早速ですが、自分に質問してみましょう。

「なぜ私はこれが好きなの?」
「なぜ私はこれが苦手なの?」

日々、私たちは小さな選択を繰り返しています。
自分では何気なく選んだつもりでも、潜在している共通の価値観があります。

本を読む女性

自分の中のたくさんの選択に、「なぜ?」 と質問をしてそれに答えていくことで、答えが見えてきます。

自分の考え方の癖、好きなこと、苦手なこと、得意なこと

知っていくと、なりたい自分のゴールに向けて歩き始め、うまくいかなくなった時にも「ああ、今自分はこんな状態なんだな」と冷静に判断することができます。

そして、得意なことや好きなことの中から、その対処法をうまく選び、また軌道修正することができます。

ダイエットは目標に向けて一直線なイメージがありますが、大切なのは、寄り道した時にどれだけ軌道修正できるかどうかです。

そして、忘れてはいけないのは【痩せる=成功ではない】ということです。

痩せたいと思う気持ちはゴールではありません。【その先に何があるから、痩せたいと思っているのか?】を明確にする必要があります。

体重計にのる女性の足元

例えば、「健康診断で引っかかったから痩せなきゃ」と思ったとします。

『なぜ健康診断で引っかかかると困るのか?』→病気になると困るから→なぜ?→元気でずっと趣味を楽しめる体でいたいから…というように、掘り下げていくと自分が大切にしたいことのために「痩せたい」という行動を起こそうとしているのがわかります。

するとただ数値を求めるダイエットではなく、「趣味を楽しむために健康でいよう」、とポジティブに生活に行動を落とし込めるようになります。

数値を追いかけるだけになってしまうと、減っていないとがっかりすることも。毎日数字に左右され、やがて嫌になってやめてしまいます。

でも、あなたが痩せたい「その先の目的」をわかっていれば、数字だけにとらわれずにダイエットを続けていくことができます。

***

いかがでしたか?

ぜひ、【その先に何があるから、痩せたいと思っているのか?】を明確にしてみてくださいね。

【こちらもおすすめ!】ひるかわえみこさんのコラム一覧

20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方【自分を知ること】編

20kg痩せた私がたどり着いた、”自分らしいカラダ”の見つけ方【食事環境】編

20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方【食欲のコントロール】編

20kg痩せた私がたどり着いた「自分らしいカラダ」の見つけ方。【自分の適量を知る】編

毎日5時前に起きる!わたしが朝時間を好きな理由と習慣

年齢を重ねるごとに変化してきたこと。私の朝時間と推しアイテム3つ

1日の過ごし方が変わる。心と体に向き合う私のモーニングルーティン3つ

【プロフィール】ひるかわえみこさん/ヨガインストラクター/モデル

ひるかわえみこさんプロフィール

なかなか痩せられずリバウンドを繰り返し、20キロの減量に成功した経験から、今は【思考と体】の両面から整えるダイエットを提案しています。毎日5時に起きて、アーユルヴェーダの舌のお掃除、白湯を飲む、お腹を引き締める呼吸法をするなど、毎日決まったルーティンでスタートします。「思考と体を整えるメールマガジン」も発信中。
■Instagram:@emikoyoga33
■blog:https://www.youtube.com/@emikoyoga33
■思考と体を整えるメールマガジン:https://resast.jp/subscribe/243423

朝時間アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝時間アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝時間アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2024
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング