自分にアポ取り!「戦略的休息」でやりたいことを実現しよう

 

「朝活手帳」の著者 池田千恵さんの連載「忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方」では、忙しい中でも朝時間を活用して自分時間を作り出してきた池田さんが、自分とつながる「ほっとした時間」「大好きな時間」「心から好きと思える時間」を作ることで、自分が心地よくいられるセンサーを研ぎ澄ます方法を毎月届けてくれます♪

第20回:自分にアポ取り!「戦略的休息」のとり方(前編)

pcとノート

おはようございます!自分の時間を取り戻す『ME TIME(ミータイム本)』著者、攻めの朝活コミュニティ「朝キャリ」主宰の池田千恵です。

この連載では「忙しくて自分の時間がなかなかとれない」「毎日バタバタしてぐったりしてしまう」「突然できた自由時間を持て余してしまう」…といったように、時間の使い方に悩む方に向けて、忙しくてもできる自分の時間の作り方、使い方をご紹介しています。

第20回めの今回は、メリハリをつけてしっかり休む方法についてお届けします。

早起きしたい人は「あれもこれも族」

砂時計

私は、早寝早起きしたい人を「あれもこれも族」と、親しみをこめて呼んでいます。

早起きしてまでも時間をこじ開けて、やりたいことを推し進めたい人たちですから、アクティブで前向きながんばりやさんが多いです。

そんな「あれもこれも族」さんに多いお悩みは次のようなものです。

  • やりたいことがあると、いつも全力投球してしまう
  • 体調不良で倒れてはじめて、やりすぎだったと気づくことも
  • かといって、やりたいことを諦めたくはないのでどうにか時間をやりくりしたい

やりたいことを実現したい、でも時間がないから休むのは惜しい….悩ましいですよね。

すべての土台!健康を最優先にしよう

「あれもこれも族」方がイメージしているバランスは、こちらの図の左側です。

心身の健康バランスについての図

「あれもこれも族」さんは

  • 仕事
  • 家庭
  • 副業
  • 健康

…といったように、健康をバランスの中の一つとして捉えがちですが、実はそうではありません。

右側のように、健康という大きい丸と、その他(副業、仕事、家庭など)のバランスを取るべきです。なぜなら、ベースとなる心身の健康が安定していないと、いろんなことを頑張ってもうまくいかないからです。

私もよくあるのですが、ささいなことでイライラしていて変だな?と思ったら、単にお腹がすいていただけだったり、睡眠不足だったりすること…ありますよね。

体調と判断力は密接に関連しているので、「健康」は、何がなんでも天秤の左側に入れましょう。

そのためにも、休息は「できればとろう」ではなく「ゼッタイにとろう」という意識が大切です。

そのためにオススメの言葉は「戦略的」です。ただのお休みより「戦略的休息」と言うと、なんだかかっこいいし、自己管理できている私ってすごい!と、ちょっと気分があがります。

「あれもこれも族」のバランスのとり方

チェックシート

とはいえ、頭ではわかっていても、あれもこれもしたいし、いろんなことを諦めたくない。やりたいことがありすぎる…そんな方は、次の2つの方法を試してみましょう。

【ポイント1】体調のゆれと「できたこと」を記録して、自分の体調トリセツをつくる

何時間睡眠で自分がどうなるか、どんなときに体調が崩れがちかを、しばらく記録して定点観測しましょう。そのことで自分の傾向を知ることができます。

【ポイント2】前もって「自分のアポ」として、お休みを戦略的に予定に入れる

しっかり休息をとれるよう、「休む」ことを、他人との予定と同じ土俵に上げて、きちんと予定化しましょう。

***

明日更新の後編では、今日紹介した2つのポイントをさらに詳しく解説します。お楽しみに!

☆本連載は毎月1日・2日に公開します。

あわせて読みたい

手帳、ノート

やり残しは書き換えて再チャレンジ!『戦略的先送り』ノート術 by 池田千恵さん

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方

Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング