【岩手・盛岡】カフェが熱いと秘かに有名!?おすすめモーニング特集VOI.2『六月の鹿』

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム。岩手県にお住まいの倉口ゆうみさんが、フェ好きの間では秘かに注目されている盛岡市のおすすめモーニングと、美しい街並みを楽しむ朝の過ごし方を紹介してくれます。(全3回)

おはようございます♪岩手在住歴34年の朝美人アンバサダーの倉口ゆうみ(@yuumi__kuraguchi)です。

この連載では、カフェ文化が熱い!とカフェ好きの噂になっている岩手県のモーニングが楽しめるお店をご紹介しております。

前回の「Mont Ceri.(モンスリ)/ COYOTE(コヨーテ)」に続いて、今回は第2回目♪ 盛岡のコーヒー好きさんの間で親しまれている素敵なお店をご紹介します。

盛岡のコーヒー好きに愛される素敵なお店でコーヒーはいかが?

「盛岡で好きなコーヒー屋さんは?」「おいしいコーヒー屋さんは?」とコーヒー好きさんに聞いてみるとよく声があがるのが『六月の鹿』さんいうお店。

店名が印象的で、一度聴いたら耳に残るそんな店名が素敵なこちらのお店は、盛岡で有名な盛岡城跡公園に近い櫻山神社に近い場所にあります。

前回オススメしたMont Ceri.(モンスリ)/ COYOTE(コヨーテ)さんから歩いてすぐの場所にあるので、はしごするのもオススメです♪
(実際筆者ははしごしちゃいました♡笑)

この外観が目印です♪

カフェの外観

自家焙煎・ネルドリップのモーニングコーヒーで1日の始まりを。

こちらのお店は、自家焙煎・ネルドリップの珈琲専門店です。

通常の営業時間では注文を受けてから一杯ずつ淹れるスタイルですが、モーニングコーヒーは大きなネルフィルターを使って10杯ずつまとめて点てて、ポットにいれて準備してくださっているとのこと。

朝は何かと慌ただしかったりしますし、旅の途中だと時間も限られますからささっと寄って美味しいコーヒーを飲めるのはありがたいですよね^^
しかも、量はたっぷりめで400円とリーズナブルな価格なのがこれまた嬉しいです。

以前は朝の営業をしていなかったように記憶していますが、

~『その日を気持ちよくはじめること』それはきっとそれぞれ各自にしかできないことかもしれないけれど、朝の珈琲を何かのきっかけにしていただけたらと思っています~

という店主の想いがあって、朝の営業がスタートしたようです。素敵な言葉…!

(公式HPより引用:http://6gatsunoshika.blog109.fc2.com/blog-category-15.html

紙のカップに入ったコーヒー

モーニングコーヒーを楽しみながら城跡公園や街歩きを楽しんで

店内でモーニングコーヒーを飲みながら、トーストや自家製スコーン、茹で卵などの軽食を頂くこともできますが、筆者のおすすめはモーニングコーヒーをテイクアウトして、街歩きや城跡公園をお散歩すること♪
(もちろん店内のインテリアもすごく素敵なのでおすすめです。店内利用の場合は1~2名で静かに過ごすことに向いている場所です^^)

筆者は、櫻山神社さんで参拝をして六月の鹿さんでモーニングコーヒーをテイクアウトして、盛岡城跡公園で友人たちと語り合うという朝活を時々しています♪

公園とコーヒー

盛岡城跡公園は『日本の歴史公園100選』『日本の名城100選』としても有名で、春になると桜、初夏は新緑、秋は紅葉と四季折々自然と移ろいを感じられる素敵な場所。

お店からすぐなので、テイクアウトしてぜひ盛岡城跡公園にも足を運んでほしいなと思います^^

テイクアウトしたコーヒー

盛岡城跡公園は少し坂を登りますが、小高いところから街並みを見て飲むコーヒーは格別に美味しいです♪筆者もここでコーヒーを飲んでボーッと景色を眺めて深呼吸をしてリフレッシュしています。

コーヒーとカバン

街並みの美しさをバスから眺めるコースも

お店は盛岡駅から徒歩20分くらいの場所にありますが、歩くのが大変な時や天候が良くない場合は、でんでんむしという市内を巡回するバスに乗って行くのも一つの手です。
盛岡駅から乗車して『県庁市役所前』で下車すると、すぐ近くにお店があります。
降りるとすぐ大きな鳥居がお出迎えしてくれますよ♪

青空と鳥居

★盛岡中心市街地循環バス『でんでんむし』HP:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/denden-annai.html

櫻山神社界隈は素敵なお店もありますし、緑が沢山でお散歩をしていてもとても気持ちがいい場所。
店主の素敵な想いのつまったモーニングコーヒーを味わいながら、盛岡に美しい景色を堪能していただけたら嬉しいです。

盛岡の景色

六月の鹿

住所:岩手県盛岡市内丸5‐5
電話:019‐654‐1671
営業時間:7:30~15:00(L.O14:30)
★モーニングコーヒーは7:30~10:00まで楽しめます
定休日:日曜・月曜

公式HP:http://6gatsunoshika.blog109.fc2.com/
Instagram: @coffee_musica

※店内利用の場合は、お客様同士が気持ちよく楽しめるようにお店からのお願いが書いてありますので公式HPをぜひご一読いただきお店に足を運んでください。

※情報は取材時2023年9月25日時点のものです。最新の情報は公式のinstagramからご確認お願い致します。

倉口ゆうみさんコラム一覧

コーヒーで始める朝時間。1日をごきげんに過ごすためのカフェインとの付き合い方

胃腸を整えて、元気になる。ゆらがない心を作る食事ルール3つ

今日からはじめよう。ゆらがない心とカラダを育む3つの朝習慣

ゆらぎをケア!10分以内で簡単「薬膳朝ごはん」レシピ3つ

あえて「モーニングルーティン」を止めて、私が気付いたこと

【岩手】カフェが秘かに有名!盛岡のおすすめのモーニング「Mont Ceri.(モンスリ)/ COYOTE(コヨーテ)」

【プロフィール】倉口ゆうみさん/ゆーみんの薬膳メンタル学主宰/国際薬膳調理師

倉口ゆうみさんプロフィール

人生について友人と語り合うこと、哲学書を読むのが趣味。朝はコーヒー片手に自分と向き合う時間#自分を深める自由研究 をするのが日課。普段は薬膳の講師をしたり主婦業を楽しんでいます。最近、分子栄養学の資格も取得。食と健やかさを研究することがライフワークです。繊細なのに体育会系な熱いハートも持っていてなんでも深めたいオタク気質。まったりのんびり過ごすのが好きです。夫と保護猫ちゃんと暮らしています。
Instagram:@yuumi__kuraguchi
blog:https://yumi-kurara.link/wp/

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング