コーヒーで始める朝時間。1日をごきげんに過ごすためのカフェインとの付き合い方

 

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーの倉口ゆうみ(@yuumi__kuraguchi)です。

私は普段、薬膳や分子栄養学をベースに食からのアプローチで、ゆらぎにくいココロと身体を育むためのヒントを発信しています♪

そんな私の朝の楽しみは、何といってもコーヒー!

以前からコーヒーは大好きでしたが、最近は全国の気になるコーヒー屋さんの豆を取り寄せて、色々な豆や焙煎の異なる味わいを楽しむことにハマっています。コーヒー片手に読書をするのが至福の時間。

きっかけは、コーヒー季刊誌「STANDART」

コーヒー

そのきっかけをくれたのは全世界で読まれているコーヒー季刊誌「STANDART」

こちらは世界中のコーヒー情報や、他の雑誌にはないディープなコーヒー事情を知ることができるのでコーヒー好きにはたまらない内容です。しかも、定期購読すると雑誌と一緒に世界トップクラスのロースターからコーヒー豆も送られてくるのです…!

◆STANDART
公式HP:https://www.standartmag.jp/

本と植物

この雑誌をきっかけに、もっと色々なコーヒーに触れてみたいと思い、朝のコーヒー時間を豊かにするためにお取り寄せを始めました♪

今回はお気に入りのお店を1つ紹介しますね。

福岡のスペシャリティコーヒー専門店「BASKING COFFEE」

◆BASKING COFFEE
公式HP:http://www.baskingcoffee.com/

福岡市にあるスペシャリティコーヒー専門店。初めての注文だったのでWEB限定のブレンド3種セットを注文してみました。

3つ並んだコーヒー

黄色のパッケージの「SPICA(スピカ)」はハウスブレンドでバランスがいいコーヒー。スイーツに合わせるなら茶色のパッケージの「MICHELLE(ミシェル)」。深煎りなのでしっかりしたボディ。青いパッケージの「DAYLIGHT」は中浅煎りで朝にぴったり。私はこれが一番好みでした!

「自分好みの焙煎・味わいを知れること」がブレンドの良さだと思うので、悩んだらそのお店のブレンドを注文してみます。
好みが分かったら、次にシングルオリジンに挑戦するとコーヒーの世界がより楽しくなるなぁと思います。

ちなみにこのお店は手書きのメッセージカードがついてきて、こういう何気ない気遣いもお取り寄せの楽しさだなと感じます。

メッセージが書いてあるポストカードがとても気に入ったので、フレームに入れてキッチンのインテリアに♪
コーヒーを淹れる場所がより好きになって、朝の時間がますます楽しくなりました。

ポストカードと花

(写真左/右はSTANDARTについてきたポストカード♪)

ごきげんに過ごすためのカフェインとの付き合い方

とはいえ、カフェインを摂り過ぎるとせっかく摂った栄養もうまく吸収されず栄養不足の原因にもなってしまいます。一日大体1~2杯を目安にするとよいといわれているので、私もそれ以上摂らないようにしています。

そして午前中だけ楽しむようにしています。

もしどうしても飲みたくなったら、カフェインレスコーヒーを。

最近のオススメは『24 Organic Days インスタント コーヒー オーガニック フェアトレード カフェインレス 100g』

カフェインレスコーヒー

カフェインレスにするための製造方法は様々ありますが、中には薬剤を使ってカフェインを取り除いているものもあります。

こちらは薬剤を使用せず天然の二酸化炭素と水だけでカフェインを取り除いているので、安心して飲むことができます。しかもカフェインレスと思えない程の味わい!

心身共にゆらぎやすい生理前後や、午後のブレイクタイムのお供にこちらを楽しんでいます♪

ちなみに、その月飲んだコーヒー、美味しく淹れられる豆の量とお湯の量を記録したMy coffee noteも作っています。
ログをとることで自分の好みのコーヒーが淹れることができますし、日常のコーヒー記録をたどるのもまた楽しい時間♪

ノートとペン

(セリアで購入したノートがお気に入り♡)

ちなみに、私が住む岩手県はコーヒー好きの方が多く、チェーン店より個人店の方が多いという噂も耳にする程です!

全国のコーヒー好きの間では「コーヒーなら岩手が熱い」とひそかに(?)注目されているくらい、岩手には素敵なコーヒー店が沢山あります。
またいつか、岩手のコーヒー豆専門店、お気に入りのカフェを紹介させてくださいね♪

ではでは、これを読んでくださっているあなたの朝時間が、今日も素敵な時間で溢れていますように…!

カップケーキとコーヒー

本とコーヒー専用Instagramのアカウントも始めました

月に20~30冊読む私がセレクトした本&コーヒーの記録をシェアしています。コメント等で情報交換できたら嬉しいです^^
ぜひ、遊びにいらしてください♪
■Instagram:@mogaki__bunko

【プロフィール】 倉口ゆうみさん/ゆーみんの薬膳メンタル学主宰/国際薬膳調理師

倉口ゆうみさんプロフィール

人生について友人と語り合うこと、哲学書を読むのが趣味。朝はコーヒー片手に自分と向き合う時間#自分を深める自由研究 をするのが日課。普段は薬膳の講師をしたり主婦業を楽しんでいます。最近、分子栄養学の資格も取得。食と健やかさを研究することがライフワークです。繊細なのに体育会系な熱いハートも持っていてなんでも深めたいオタク気質。まったりのんびり過ごすのが好きです。夫と保護猫ちゃんと暮らしています。
■Instagram:@yuumi__kuraguchi
■blog:https://yumi-kurara.link/wp/

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング