常備菜「きのこのソテー」で簡単アレンジ朝食3選

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム。今回はフードコーディネーターのItsuさんが、忙しい朝を乗り切るために作っている常備菜を使ったレシピを教えてくれました。(全3回)

おはようございます。朝美人アンバサダーのItsu(臼井愛美)(@itsumiusui)です。

36歳で結婚20年、都内のリノベーションマンションに夫と長男(大2)次男(高2)長女(中2)の5人で暮らしています。
仕事はフードコーディネーターやWEBライター、読者モデルなどをしているマルチワーカーです。

私の朝は夫と長男、次男のお弁当作りから始まります。男子弁3つを作りつつ並行して朝食も作るので時間との戦いです。

そんな忙しい朝を乗り切るために常備菜を活用しています。

前回は「しっとり茹で鶏」をご紹介しましたが、今回は、秋にぴったり!私がよく作っている常備菜「きのこのソテー」を使った朝ごはんをご紹介します。

「きのこのソテー」の作り方

フライパンを中火にかけてオリーブオイルを入れて、そこにお好みのきのこ(写真は舞茸、椎茸、しめじ)を加えてしんなりするまで炒めたら塩、ブラックペッパーで味付けする。

アレンジする前提で作っているので、そこまでしっかり味付けしなくて大丈夫です。

きのこソテー

「きのこのソテー」をアレンジ活用!朝ごはん2つ

冷めてもおいしい!「きのこの混ぜご飯」

ご飯にきのこのソテー、小ネギ、めんつゆを加えて混ぜるだけ。おにぎりにすると忙しい朝でもパクパク食べられるのでおすすめです。

器に盛られたきのこのおにぎり

きのこの混ぜご飯は冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

チーズとの相性も抜群!「きのこのバゲットサンド」

バゲットにとろけるチーズ、きのこのソテーをのせてトースターで焼く。
あればパセリを散らすと彩りが良くなります。

きのこのバゲットサンド

ヘルシーに食べ応えアップ!「きのこのサラダ」

お好みの野菜を盛り付けたサラダに、きのこのソテーをトッピング。
サラダにボリュームが出て、ヘルシーながらも満腹感アップです!

きのこのサラダ

「きのこのソテー」を常備しておくと、食物繊維が手軽にとれるのも嬉しいです。自然と栄養もアップできるのがいいところです。

Itsu(臼井愛美)さんのコラム一覧

朝がラクに!毎週作る常備菜「しっとり茹で鶏」で時短朝食2つ

忙しい朝がラクになる!おすすめ「常備菜」活用朝ごはん3つ

おいしいものを少しずつ食べたい♪女子心をくすぐるオープンサンド3選

【群馬・四万温泉】地元食材の恵みたっぷり♪「四万グランドホテル」の朝食バイキング

・ 【石川・山代温泉】名物やこだわりがたくさん♪「吉田屋山王閣」の朝食バイキング

【プロフィール】Itsuさん/フードコーディネーター

Itsuさんプロフィール

36歳で子供は3人(大1、高1、中1)。フードコーディネーター、WEBライター、読モなどをしているマルチワーカーです。業務スーパー、カルディ、3COINS、セブンイレブン、UNIQLO、GU好き。カフェやビストロ巡りも好きなのでブログやInstagramおすすめのお店紹介しています。 ライフスタイルブック[ごきげんな主婦(わたし)でいるための56のアイデア]発売中。
■Instagram:@itsumiusui
■blog:https://ameblo.jp/itsu20030618/

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング