【群馬・四万温泉】地元食材の恵みたっぷり♪「四万グランドホテル」の朝食バイキング

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム。今回はフードコーディネーターの資格を持つItsuさんがおすすめする、温泉街のホテルの朝食をご紹介します。(全2回)

おはようございます。朝美人アンバサダーのItsu(臼井愛美)さん(@itsumiusui)です。

36歳で結婚20年、都内のリノベーションマンションに夫と長男(大2)次男(高2)長女(中2)の5人で暮らしています。仕事はフードコーディネーターやWEBライター、読者モデルなどをしているマルチワーカーです。

夏休みですね!ということで今回は朝食バイキングが美味しいホテルをご紹介します。

群馬県四万温泉の「四万グランドホテル」

群馬県四万温泉にある「四万グランドホテル」に宿泊してきました。四万温泉は美肌の湯とも言われております。

旅館の外観

私が宿泊した客室のは露天風呂がついていました。朝の澄んだ空気の中、露天風呂に入るのは清々しい気持ちに。旅先で早起きするのもいいなぁと実感しました。

温泉

お風呂から上がったら朝ごはんを食べに会場へ。

群馬県の食材を使ったお料理が豊富で、ライブキッチンでは目の前で焼きおにぎりや名物の焼きまんじゅうを焼いてくれます。

焼きまんじゅうのポップ

焼きおにぎりの紹介

私が一番気に入ったのは、温泉地ならではの「源泉粥」にライブキッチンで焼いている鮭をトッピングしたもの。

鮭のおかゆ

源泉粥にはトッピングがたくさん用意されています。しその実やくこの実などあり選ぶ楽しさもあります。

お粥のトッピング

旅先の夕飯はついつい食べ過ぎてしまうので、優しいおかゆにホッとします。

郷土料理の「おっきりこみ」。幅広麺を野菜などと一緒に煮込む麺料理です。

おっきりこみ

取り分けたおっきりこみ

もちもちの麺や柔らかな牛すじが美味しい!食べ応えがありました。郷土料理を楽しむのも旅の醍醐味ですよね。

郷土料理の「焼きまんじゅう」も、ライブキッチンで焼いているので焼きたてが食べられます。

網の上で焼かれる鮭や饅頭

ふかふかのまんじゅうに甘辛い味噌だれが塗られています。熱々を食べるのは格別の美味しさです。

焼きまんじゅう

ライブキッチンで食べられるもう1つの料理。赤城地鶏の肉味噌き焼きおにぎり

この肉味噌焼きおにぎりを出汁茶漬けにアレンジもできました。お出汁をかけるとさっぱりしてサラサラ食べられます。

お茶漬け

たくさんの手作りのポップが置かれており、それを読むのも楽しかったです。こだわりを感じます。

ネバとろ丼のポップ

丼ものコーナーでは、自分の好きな食材をトッピングしてオリジナル丼を作れます。

ネバとろ丼

この他にもコシヒカリや卵など群馬県産の食材はたくさんあります。

卵や納豆

四万グランドホテル特製「てづくりみるくジャム」は、群馬県産の牛乳を使っているこだわりっぷり。優しい甘さでパンに塗って食べたら美味しかったです!

みるくジャムのポップ

みるくジャム

自分好みにカスタマイズできる料理がたくさんあり、ついつい食べ過ぎてしまいました。

バイキングで選んだ朝食

朝食バイキンでたくさんの群馬の恵や郷土料理を楽しむことができて大満足です。

みなさんのこれからの旅の参考になれば嬉しいです。

四万グランドホテル

〒377-0601
群馬県吾妻郡中之条町大字四万4228
0279-64-2211
公式HP: https://www.shima-grand.com/
楽天トラベル:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/32125/32125.html

【プロフィール】Itsu(臼井愛美)さん/フードコーディネーター

Itsuさんプロフィール

36歳で子供は3人(大1、高1、中1)。フードコーディネーター、WEBライター、読モなどをしているマルチワーカーです。業務スーパー、カルディ、3COINS、セブンイレブン、UNIQLO、GU好き。カフェやビストロ巡りも好きなのでブログやInstagramおすすめのお店紹介しています。 ライフスタイルブック[ごきげんな主婦(わたし)でいるための56のアイデア]発売中。
Instagram:@itsumiusui
blog:https://ameblo.jp/itsu20030618/

朝美人アンバサダーとは

朝を楽しく心地よく過ごすむヒントを届けるウェブマガジン「朝時間.jp」と共に、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する公式「朝美人アンバサダー」。様々なライフスタイルの中で朝時間を楽しんでいる方々です。

朝美人アンバサダー一覧:https://asajikan.jp/ambassador_2023
コラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_morning/
スペシャルコラム一覧:https://asajikan.jp/asabijin/ambassador_special_column/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング