固定観念をとっぱらって気付いた!私の新しい「自由な朝」の過ごし方

 
朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はmiyukiさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのmiyukiです。滋賀県に住む、小中高の3人の子の母です。末っ子も小学生になり、朝時間がフリーになりました。

今日はそんな私の朝の過ごし方をご紹介します。

miyukiさん1

自分の気持ちに正直に!私の朝の過ごし方

子どもの幼稚園の送迎があった時は、限られた時間の中で効率よく家事や用事を済ませないと…と、計画的にこなしていく必要がありました。

末っ子が小学校に上がって1年が経ち、ふと、もっと自由に過ごしたらいいんじゃない?と気が付きました。朝はこう過ごさないといけない、というような固定観念があったんですね。

ではどのように変わったのかというと…

miyukiさん2

起きた時の自分の体に聞いてみて、それに正直になることにしました。

例えば、毎朝決まった時間に朝食をとっていたり家事や買い出しなどこなしていたところを、今朝はまだお腹が空いてないから先に掃除をしたい気分、とか出かけたい気分、とか。そんな気持ちに正直に行動するようになりました。

子ども達を送り出した後、気持ちよい天気だから琵琶湖に散歩に行ってから家事をしてみたり。

今朝はとにかく徹底的に掃除の気分!な時は、何時間かかけて内も外も終わらせてからやっと朝ごはんとか(時間的にはもうブランチですね)。朝食や掃除もそっちのけで、ちょっと手のかかるお菓子作り始めちゃったりとか。

miyukiさん3

そんなわけで今は毎朝違うスケジュール。専業主婦で時間に縛りがない分、体と心に正直に過ごさないと勿体無いと気付いたんです。

もし朝時間に自由がきく方は、こんな朝の過ごし方も心身ともに良いのではないでしょうか。おすすめですよ。

こちらもおすすめ!miyukiさんの「手作りパン&スープで楽しむ朝ごはん」

手作りパンとスープが欠かせない。家族と食卓を囲む私の幸せ朝時間♪

パン&スープ作りが得意なmiyukiさん。ご家族との朝ごはんタイムにも手作りパン&スープが欠かせないのだとか!生食パンを使ったフルーツサンドもお気に入りだそうですよ。

手作りパンとスープが欠かせない。家族と食卓を囲む私の幸せ朝時間♪

(https://asajikan.jp/article/194798)

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーmiyukiさん

miyukiさん(主婦)

小学生~高校生の3児の母です。10年前に引っ越してきて以来、琵琶湖と滋賀の自然に首ったけです。独学ですが手作りパンで家族みんなでとる朝ごはんの時間を大切にしています。彩りや栄養バランスも大切ですが、何より心豊かで楽しい食事timeにできるよう心がけています。趣味はクラシック鑑賞、特にオペラが好きで子ども達や友人と一緒に観に行くのが何よりの楽しみです。
■Instagram:@miyuki__1206

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング