自分を信じないのがコツ!?家事や仕事をスムーズに片づけるヒント

 

メモをとる女性

9月5日:今日は「計画と実行の日」

「計画と実行の日」は、計画(Planning)を立てて実行(Execution)することの大切さを世の中に広めていくために制定された日。

仕事はもちろん、家事、趣味でも、私たちは意識せずとも、ゴールに向かって計画を立て、実行しているはず。でも、計画まではできても、実行するのがニガテという方も多いですよね…。

今日は、私が日頃タスクを片づけるときに意識している、物事を後回しにしないためのヒントをご紹介します!

自分を信じないのがコツ!?家事や仕事をスムーズに片づけるヒント

以前は「何事もちゃんと計画を立てて、実行しないと…!」と思っていた私。でも、毎日計画を見直しながら実行していくうち、モチベーションを維持するって大変だな…と感じるようになりました。

「どうしたらもっと楽に日頃のタスクに取りかかれるかな?」と考えたときに、効果があったのが「自分を信じない作戦」なんです!

例えば、洗濯物や食器の後片づけなど、「テレビを観終わってからやろう」と後回しにしてしまうこと、あると思います。私も以前はそうだったんですが、後回しにすればするほど、どんどんやらなくなってしまうんですよね…。

結局ギリギリになって、「まずい!」と焦ることが多かったので、最近では仕事も家事も、「○○が終わったらやろう」「○○時になったら取りかかろう」などと思う自分を信じないようにしています。

そして「(きっと私はこの先もダラダラとしてしまうから)今すぐやろう!」と、自分に言い聞かせて行うようにしています。

また、家に帰ってきたときに、ソファに座ってしまうとなかなか起き上がれないもの。帰宅後の「ちょっと一息」は控えて、最低限のことを終わらしてから休憩するようにしています。

少しずつそのクセをつけていくと、早く片づけるほうが気持ちいいことがわかってくるので、自然にさっと動けるようになりますよ!後回しにすることがなくなると、計画を見直すことも少なくなりました。

計画を立てて、細かく行動を管理するのが苦手…という人は、自分を信じずに、すぐにやる。そんな考え方や習慣を意識してみてはいかがでしょうか♪

「計画と実行の日」とは?

「計画と実行」を理念に事業支援を行う株式会社ピー・アンド・イー・ディレクションズが制定。計画(Planning)を立てて実行(Execution)することの大切さを、世の中に広めていくのが目的。日付は計画の計の字が9画であり、実行の英字のExecutionの頭文字Eがアルファベットの5番目であることと、同社の設立日が2001年9月5日であることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング