BLOG

人生で一番大切な事は?心に効く本『ミュージック・ブレス・ユー!!』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ミュージック・ブレス・ユー!!』

人気作家の津村記久子が大阪を舞台に描く青春小説。主人公は朝から晩まで音楽を聴いている高校3年生のアザミ。ある日、自分がベースを担当するバンドが練習中のもめごとで解散してしまい……。


ミュージック・ブレス・ユー!!
著者:津村記久子
出版社:KADOKAWA

アザミは髪を赤く染めて、カラフルな歯列矯正器をつけている。ヘッドホンをほとんど頭から離したことがないほどいつでも音楽を聴いている。物語の最初からもう、アザミと出会った瞬間に、彼女のことがとても好きになってしまう。

友人のチユキといつもつるんでいて、学校帰りはお茶を飲みに寄る。アザミはそんなのんきな日々がずっと続いていきそうに思っていたけれど……。

追試や補講、受験や将来のこと、友だちとの関係も、なんでも思いどおりになんていかない。それでも、ヘッドホンをつけて音楽に浸っていると、自分が自分でなくなることができる。何もかもうまくいかない時も、音楽を聴けば、その何分間だけは息を吹き返すことができるというアザミ。彼女の不器用さが愛おしくてせつなくて、いくつものシーンがじわーっと心にしみてくる。そして、物語の根底にずっと音楽が流れていて、お腹にズンズン響いてきます。

モヤモヤする時に、こんなんでいいのかなあなんて思ってしまう時にオススメしたい本。これさえあれば自分が生きていけるものってなんだろう。人生で一番大切なものに気づきます。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング