BLOG

繰り返し作りたい!「料理レシピ本大賞 2018」受賞作、オススメ2冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、「第5回 料理レシピ本大賞2018」受賞作品を。

9月13日に料理部門大賞を受賞した『みそ汁はおかずです』、お菓子部門大賞を受賞した『へたおやつ』の2冊です。どちらも以前「まっこリ~ナのカフェボンボン」でご紹介させていただきました。この機会に2冊の魅力をもう一度お伝えいたしますね!

具沢山みそ汁のススメ。

人気料理研究家・瀬尾幸子さんのみそ汁はたっぷり具材が入って栄養満点。それだけでもう、りっぱなおかずです。好きな具材をどんどん入れて、野菜たっぷりのおいしいおみそ汁作りましょう。家のふだんの食事ならご飯とこのおかずを兼ねたおみそ汁だけでも十分。

具材の組み合わせや味のアクセントのつけ方に、おみそ汁の楽しいアイデアが湧いてきます。おみそ汁をひと口食べれば、お腹がやさしく温まって心も体もホッとします。


みそ汁はおかずです
著者:瀬尾幸子
出版社:学研プラス

かんたんでおいしいお菓子。

へた蒸しパンやへたチョコカップケーキ、へたシュークリームにへたザッハトルテ。「へたっぴ」でもおいしく作れるから、へたおやつ。

予約のとれないオーガニック料理教室「白崎茶会」が、小麦粉・卵・乳製品なしでもおいしい、家庭のおやつの作り方を提案します。気軽に繰り返し作りたくなる「へたおやつ」55品をぜひどうぞ。


へたおやつ
著者:白崎裕子
出版社:マガジンハウス

※更新をしばらくお休みさせていただいておりましたが、少しずつ再開していきたいと思っております。いつもご覧になってくださっている読者の皆様、またときどきのぞいてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『みそ汁はおかずです』
『へたおやつ』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング