BLOG

家ごはんはこれで十分!具沢山みそ汁のススメ『みそ汁はおかずです』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『みそ汁はおかずです』

好きな具材をどんどん入れて、野菜たっぷりのおいしいおみそ汁作りましょう。人気料理研究家・瀬尾幸子さんのみそ汁レシピの本、新刊です。

おなじみ食材のみそ汁、魚介・変わり・漬け物のみそ汁を紹介。具材の組み合わせや味のアクセントのつけ方に、おみそ汁の楽しいアイデアが湧いてきます。

20170927
みそ汁はおかずです
著者:瀬尾幸子
出版社:学研プラス

今日のおみそ汁、なに入れる? 聞くのも聞かれるのも好き、自問自答するのも好き。大好きな具だくさんの「おみおつけ」があれば、私は毎日ごきげんです。

たとえば、にら+厚揚げ+しめじ、ズッキーニ+ひきわり納豆+長ねぎ、トマト+オクラ、もやし+豚ひき肉+万能ねぎ。瀬尾幸子さんのみそ汁は、たっぷり具材が入って栄養満点。いろいろな野菜が食べられる。それだけでもう、りっぱなおかずです。

家のふだんの食事ならご飯とこのおかずを兼ねたおみそ汁だけでも十分。朝ごはんにいただけば、みそ汁パワーで一日元気に過ごせそう。旬の野菜を入れて季節の香りを味わうのも楽しみですね。

おみそ汁の「朝時間」は、かぼちゃと鶏もも肉と長ねぎのおみそ汁。具も汁もたっぷり味わって。

おみそ汁をひと口食べれば、お腹がやさしく温まって心も体もホッとする。その日の体調と相談しながら、具材の組み合わせを考えてくださいね。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング