【京都】迫力のスコーンに大満足!隠れ家カフェ@GLOBE MOUNTAIN COFFEE

おはようございます!関西でモーニングを食べ歩いているOLの、えでです。

早起きなんてしたくない…どちらかというとぎりぎりまで寝ていたい。そんなめんどくさがりな私が、頑張って早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店をご紹介していきます。

***

梅雨も始まり、じめじめしてきた京都からおはようございます、えでです。

私は烏丸御池を中心にお仕事をしているのですが、この「御池」というのがなかなか厄介で、個人的に知ってるだけでも「烏丸御池」だの「河原町御池」だの「西大路御池」だの…色々あってGPSがないとすぐ迷ってしまいます。

ちなみにこのチーム御池、由来としては、かつて二条城から三条通の辺りに神泉苑という苑地があって、その中に通じる道を御池通と呼んだことから…だそうな。(諸説あり)

間違ってたら教えてください。

今日は、そんなチーム御池は「西大路御池」にやってきました。静かな街に突然現れる、外国のような外観が印象的なカフェ。

【京都】迫力のスコーンに出会う!@GLOBE MOUNTAIN COFFEE

GLOBE MOUNTAIN COFFEEの外観

めっちゃかっこいい!

オープンはゆっくり10時から。仕事していると、時間的になかなかお伺いする機会に恵まれなかったのですがこのためにお休みをとって行ってきました。根性。

モーニングは、その分ゆっくり時間な11時半までが嬉しい、3種類。

GLOBE MOUNTAIN COFFEEのメニュー

どれにしようかな!わくわくしながら扉をくぐる。

店内も、ちょっと暗めな雰囲気がかっこいい!モーニングではなかなかお目にかかれない世界観。ドカンと置かれた植物たちが魅力です。

ちなみにwi-fiも完備ですので、旅の方にも安心。

GLOBE MOUNTAIN COFFEEの店内

さて、改めましてモーニング。写真で見られるの嬉しいですよね。

GLOBE MOUNTAIN COFFEEのメニュー

コーヒー付きです。

どれもシンプルながらこだわりを感じる素敵なモーニング。全部食べてみたいけど、今日はこちらにしました!

GLOBE MOUNTAIN COFFEEのスコーンモーニング

スコーンセット(650円)

でっかい迫力満点のスコーン!

GLOBE MOUNTAIN COFFEEのスコーン

ナウシカに出てきそうだなって思ったのは私だけか…ほかほかのホームメイド感が愛おしいチョコチップの入ったスコーンに、容赦なくかけられたチョコソースが甘い甘い幸せいっぱいモーニング。大好き。

甘くなった口にぴったりのお伴は、もちろん珈琲。暑いのでアイス。

関西風に言うと、レイコー。ちなみにアイスミルクティーはアイミっていうらしいです。可愛い。

西大路御池自体は観光地って雰囲気ではないので、なかなか用事がないと行かない場所かもしれませんが、このスコーンに合うためだけにでも行ってほしい!そう思ってしまう素敵なお店でした。

GLOBE MOUNTAIN COFFEE

住所:京都市中京区西ノ京東中合町55

営業時間:10:00~23:00(モーニングは10:00~11:30)

TEL:075-812-0606

※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報は各店舗のホームページなどでご確認ください。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

関西のモーニング食べ歩きレポート!

関西の早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店
Written by

えで

楽しい一日は幸せな朝から♪
大阪中心に、おいしいモーニングを食べ歩いています。どちらかというと早起きは苦手なおさぼりOLですが、気取らずにふらっと寄れる素敵なお店をご紹介していきます。モーニングを紹介するブログやすみの朝はモーニング食べよし!」はこちら!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング