BLOG

休日の読書にいかが?大好きなムーミン谷の暮らしにのんびり浸る一冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『黄金のしっぽ』

ロンドンの日刊紙に連載されていたムーミン・コミックです。ムーミン漫画の魅力をたっぷり伝えるシリーズの第1巻をどうぞ。


黄金のしっぽ ムーミン・コミックス1巻
著者:トーベ・ヤンソン、ラルス・ヤンソン/翻訳:冨原眞弓
出版社:筑摩書房

いつもよりゆっくりできる日。朝の読書にムーミンの漫画をいかがでしょう。眠る前にゆっくりページをめくって、ムーミン谷の世界に浸るのもオススメです。

ある気持ちのいい天気の日、スナフキンに釣りに行こうと誘われたムーミンですが、そんな気分になれません。なんと、しっぽがはげて不安にかられていたのです。ムーミンのしっぽはわたしが治すとムーミンママ。おばあさんの魔法のレシピを作ってムーミンに飲ませると……。

1954年からロンドンの日刊紙「イヴニング・ニューズ」に連載されていたムーミン・コミックス。漫画版のムーミンはロンドンっ子たちに大人気だったそうです。当時の読者の気持ちを想像しながら読むのはとても楽しい。

「黄金のしっぽ」「ムーミンパパの灯台守」を収録。ムーミン谷のいろいろな住人たちに出会えます。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング