お店の味みたいなおいしさ♪「貝の缶詰」活用のすすめ

 

4月8日:今日は「貝の日」

新鮮なまま食べたり、焼いたり、蒸したりとアレンジがきく貝料理。歯ごたえがあるものや、クリーミーなものなど、幅広い貝がありますよね!

さて、そんな貝料理ですが、案外高価だったり、自分で作るのは難しいと考える人もいるのでは?

そんなときは、貝の缶詰を試してみませんか?

おつまみもアレンジメニューも楽々♪貝の「缶詰」を使ってみよう!

缶詰と言えば、安価で長期保存OK、さらにバリエも豊富。忙しいときの食事にとっても便利ですよね!そんな缶詰の中で、最近私が注目しているのが、魚介、中でも「貝」の缶詰なんです。

例えば、牡蠣を使ってアヒージョにしたり、ほたてを燻製にしたりと、手の込んだものがたくさん販売されているんですよ~。

そのままおつまみにしてもいいですし、食事の一品メニューとしても利用できます。忙しいときでも、温めるだけなのでさっと食べることが可能。

また、缶詰を使ったアレンジメニューも簡単なので、食事作りが楽になるかも!油を一緒に使ってぺペロンチーノを作ったり、サラダのトッピングとして使用するアレンジもありますよ♪

自分で貝を買ってきて、塩抜きして、調理してと考えると面倒になりがちですが、缶詰を使うと本当に楽々。

スーパーやコンビニで販売されているので、貝好きの皆さん、ぜひ試してみてくださいね。

「貝の日」とは?

荒々しい太平洋と三河湾の内海、その地形からアワビ、サザエ、赤貝、あさり、カキ、ハマグリ、アオヤギなど、多様な貝が採れ、日本一の貝の半島と呼ばれる渥美半島。その渥美半島にある愛知県田原市の渥美商工会が制定。自慢の貝料理でもてなすなどの活動を行っている。日付は貝類の美味しい季節が春であることと、「貝」の字を上下に分けると「目」と「八」になり、「目」を90度横にすると「四」と似ていることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング