BLOG

大人気シリーズ!歌劇学校に通う少女たちのストーリー集『淡島百景』

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボンの本棚は、『淡島百景』

淡島歌劇学校に通う女の子たちの物語。大人気のコミックシリーズです。漫画家・志村貴子が少女たちの揺れ動く心を鮮やかに描きます。


淡島百景 1
作:志村貴子
出版社:太田出版

物語の舞台は、淡島歌劇学校合宿所。そこは夢と挫折が詰まった場所。

「きれいごとじゃないの。舞台に立った人間が勝つの」ミュージカルスターに憧れて入学した若菜が寮長の絹枝から言われたこんな強い言葉。舞台女優を夢見る少女たちはトップに立つために競い合い、足の引っ張り合いをする。けれど、負けん気な態度とは裏腹に心はいつも激しく揺れていて……。

嫉妬、憧れ、恋。さまざまな感情を繊細に描きます。淡島歌劇学校をめぐる人々の想いが、時代を超えて交錯するのはとてもドラマティック。なかでも、私は美しき特待生・岡部絵美のストーリーにグッときました。

少女たちの強くまっすぐな眼差しが美しくて、せつないです。


淡島百景 2
作:志村貴子
出版社:太田出版

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング