BLOG

目玉焼きは永遠です!料理家・小林カツ代さんの幸せごはんレシピ集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『小林カツ代のお料理入門』

チャチャッと作れて満足ごはん。料理家の小林カツ代さんのおいしいレシピと料理の楽しい話が満載の料理エッセイです。


小林カツ代のお料理入門
著者:小林カツ代
出版社:文藝春秋

おかずに迷った時、頭に浮かべば幸せになるもの。それは「卵かけご飯」とカツ代さん。お茶碗に卵を割って、醤油を入れて溶いたら、パッとご飯を入れて。

炊きたてのご飯があればこわいものなし。冷めたご飯をおいしく食べるには、焼き海苔に醤油をつけてくるりと巻いて。ご飯が残ればおむすびにする。

簡単でおいしいレシピとともに、自分の食べたいものを作る楽しみがつづられています。料理初心者も一人暮らしの人も作りやすいレシピが満載です。

「いいですなー。目玉焼きは永遠です」この言葉、好きです。グッときます。小林カツ代さんの料理には、心がふわっと明るくなる隠し味がある。ごはんを作って食べる幸せをじんわり感じます。目玉焼きもポテトサラダもオムライスもハンバーグもみーんな、永遠です!

小林カツ代さんの本、こちらもぜひどうぞ。
『小林カツ代のお料理入門 ひと工夫編』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング