そろそろ始めたい♪気持ちよい年末を過ごすための「ゆる片づけ」

 

おはようございます。整理収納アドバイザーのゆりんごです♪

明日から10月ですね。今年ももう3ヶ月だなんて…!

いつも年末に「片づけなくちゃ」とあわててしまう方。今年こそ、ゆとりを持って片づけしませんか^^

ゆる片づけのコツ【1】ゴールを決める

273c9746ec110388d56fad2bd7d96681_s

片づけと一口に言っても、人によってゴールは全然違います。床にモノが落ちていなければOK!という方から、扉の中まできちんと片づけないと気が済まないー!という方まで。

まずは自分がどんなお部屋にしたいかという理想のお部屋を決めることから始めましょう♪

ただし、無理は禁物です。最初に明らかに高すぎる理想を掲げては、途中で挫折しかねません。

自分らしいゴールに設定するのが、片づけを成功させる秘訣です^^

ゆる片づけのコツ【2】ちゃんと考えてから入れる

890a560b7699c38e6622deba60b334ff_s

片づけというと、なんとなく「捨てなきゃならないの…?」と思われがちですが、捨てればいいってものでもありません。(たしかに、モノがありすぎる場合、お部屋とモノとの割合が全然合っていないようなお部屋では、減らさないと片づきません。)

捨てることに抵抗があるという方は、まず、モノをお部屋に入れる時は、ちゃんと考えてからにしましょう。

DM1通でさえ、実際は1つのモノであることにちがいありません。お部屋に入れる前に、「これは必要かな?」と一度モノと向き合ってみることをおすすめします!

気づいたらモノが増えている…なんてことが少なくなりますよ♪

ゆる片づけのコツ【3】収納グッズを買う前に

269749035d0deefea343148495da3ca2_s

100円ショップに出かけたから、かわいいケースを見つけたから、本に載っていたから。

いろんな理由で買ってしまわれがちな収納グッズですが、後先考えずに買ってしまうと、かえってそれが片づかない原因にもなりかねないのです…!

収納グッズを買う時に重要なことは、使う場所にフィットするかどうか。

そこで大切なのが、「採寸」なのです♪

採寸をしないと、いざ使おうと思っても「あれ?サイズが合わない…」なんてことが起こってしまい、「使えるし、とりあえず置いておこう。」なんて用途も決まっていないまま置かれてしまい、その分かえって余計なスペースを取ってしまうというケースがあります。

また、ムダなすき間ができてしまったり、見た目重視しすぎて使いづらいなんてことも。お金、スペース、時間、全てをムダにしないためにも、収納グッズを買う前にはきちんと採寸をしましょう!

【最後に】片づけも一歩ずつ

年末まで3ヶ月ですが、考えようによってはまだ3ヶ月もあります。週末に換算すると、14回になりますね!

毎週末1つの場所を片づけるだけで、年末までに14カ所も片づいてしまうのです♪

いつも年末に焦って大掃除&片づけをしてしまうという方は、ゆるりと片づけはじめてみてはいかがでしょう?^^

素敵な朝時間を!

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> 片づけで叶える、私の理想の朝時間(https://asajikan.jp/topics/kataduke_morning/)

Instagramはこちら >> @yuringo717

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

名称未設定_mhxtsw

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

住まいるLAB.代表

住まいコーディネーターとして 不動産賃貸売買仲介&整理収納アドバイザーをしています。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザーです。
住まいに住まう人たちみんなが、 毎日笑顔(=スマイル)で過ごせる空間づくりのお手伝いをしています。

「住まいるLAB.」:smile-lab.strikingly.com/
Instagram:www.instagram.com/yuringo717/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング