使わないのはもったいない!忙しい朝の「缶詰」活用法♪

 

12935253_858692017586131_870504734_n

おはようございます!ヤミーです。
久々に「使わないともったいない!」食材シリーズ。今回は「缶詰」です。

使わないのはもったいない!おすすめ朝ごはん食材「ピクルス」♪
使わないのはもったいない!おすすめ朝ごはん食材「冷凍うどん」♪

缶詰、おうちにありますか?

ツナ缶はありますかね。一時ブームになったサバ缶もあるかもしれませんね。あとはトマト缶はあるかな。コーン缶?鮭缶?

これらはみなさん、いつお使いですか?

ランチのパスタやスープに、夕飯のサラダやおつまみに、お弁当のサンドイッチに、という感じが多いでしょうか。(ウチの実家基準ですが、、、)

もちろんいつ使っても便利な食材ですが、パカッと空けてすぐ食べられる缶詰は、朝こそ大活躍。和食の場合も洋食の場合も活躍してくれる食材です。

なんせ調理済みですから、温めるだけでも十分食べれますし、料理の材料の一部と考えると火が通ってる分、出来上がりの時間が速いです。生ごみが出ず、保存料などの添加物が少ない食品なのも朝ごはんに便利なポイント

そんな缶詰を使った朝ごはん例はこちら♪

4月3日の朝ごはん。調理時間6分。オイルサーディンのトマト煮&目玉焼き。

4.3

オイルサーディンのトマト煮缶があったので、それをスキレットでグツグツ煮て卵を割り入れ、スナップエンドウを添えて蓋して蒸し焼きに。

3月29日の朝ごはん。調理時間6分。焼きサバと目玉焼き

3.29

サバのオイル漬け缶をスキレットで焼いてごはんのおかずに。温まればいいので、時短だし、骨まで食べれる優秀さ。

3月4日の朝ごはん。調理時間11分。赤貝の有明煮

3.4

缶詰めの煮貝があったのでおかずの一品に。これはそのまま食べてほんと美味しい。缶詰バルでも人気メニューだそうで。

12月29日の朝ごはん。調理時間8分。トマたまチーごはん

2015-12-29 09.44.05-1

スキレットにごはんを入れてトマト缶かけて、卵を割り入れたらチーズ散らして蓋します。2分くらい蒸し焼きして出来上がり!仕上げにドライパセリをふりかけてます。

ごはん+トマト缶+卵+チーズ。シンプルなのに豪華に見えるでしょ?

9月23日の朝ごはん。調理時間20分。ホタテの洋風雑炊

9.23
鍋にホタテ貝柱缶、水、玉ねぎを入れて沸騰したら生米を加え、8分ほどグツグツ。ブロッコリーを加えてさらに5分煮たら完成!炊いたごはんから作ればあっという間♪

朝からホタテなんて贅沢ですが、いただいて使ってない缶詰のひとつじゃないですか?

5月4日の朝ごはん。調理時間12分。サーモンと大豆のカレー

5.4
ザク切りにした玉ねぎを炒めて、サーモン缶と大豆缶、ザク切りトマトを加えて水も加えてグツグツ。ルーを加えてとろみがつくまで煮て完成です。

切りものがないので時間以上に早く出来ちゃう感覚!

11月12日の朝ごはん。調理時間12分。コーン入り野菜300gスープ

11.12
具にコーン缶を入れた野菜スープ。とうもろこしって缶詰にしても栄養価があまり変わらないんですよ。彩にもなるし、色々な料理のプラスしてみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング