たった半日でも効果絶大!むくみスッキリ「プチ断食」作戦

 

69b66d9ad7bf0a25d7dbd3d74ac1eeef_s

3月3日:今日は「ひな祭り」

今日は、女の子の健やかな成長をお祝いするひな祭り。お雛様を出してもらったり、ちらし寿司をいただいたり、女性にとって特別な日ですよね。

そしてお雛様といえば、ずっとかわらない美しさ。親は子どもの健やかな成長を願いますが、私たち女性にとっては「いくつになってもキレイ」なことも、願いの1つ。

キレイでいるためには毎日の積み重ねが大切ですが、「半日のファスティング」でも、”おっ!”と実感できる効果があるようなんです。

夜~ランチまでのプチ断食ですっきりデトックス!

雑誌やテレビなどでもよく耳にする「ファスティング(断食)」。

これは数日間、絶食をすることで精神や集中力を高めたり、カラダを健康な方向へ改善するもので、カラダの機能を高めるために行われることが多いようです。細胞を正常な状態にもどしたり、内臓を休めることでもとのチカラをとり戻すというと、イメージしやすいでしょうか。

ファスティングは”絶食”といっても、水やジュースを飲むことができたり、期間も方法もそれぞれ。自身のカラダの変化を感じることで効果を実感するため、そのよさはトライしてこそわかるようです。

でも、食事制限があると、なかなか始める勇気がでないものですよね。

そこで、いつもより軽めの夕食をとったあとは、翌日の昼食までお水だけで過ごすという、「半日だけのファスティング」からはじめてみるという方法も。

たった半日でも、断食することでカラダのなかを空っぽにして内蔵を休ませることができたり、お水だけで過ごすことで、細胞を洗い流して毒素をだす効果があるため、むくみの解消に効果的なんですって。

そもそも、むくみはカラダに余分な水分や老廃物がたまることで血液がドロドロになり、血行不良を起こしている状態。でもファスティングをすると、血液がよくなって老廃物がスムーズにながれるため、むくみがとれることに。

半日といっても、夜からはじめれば半分は眠っている状態なので、空腹を感じるとしても、朝起きてからお昼までの数時間だけ。読書や部屋の片付けなどをしていれば、あっという間にランチタイムになりそうですね。

空腹のときが効果的といわれる、ヨガや瞑想をしてみるのもいいかもしれません。

また、季節の変わり目は体調が変わりやすいものですが、これと同じ3ヵ月ごとのサイクルで細胞も生まれかわっているため、ファスティングをするといつも以上に効果的なんだとか。

時間にゆとりのある週末、プチ・ファスティングにチャレンジしたら、お雛様のようなキレイなお肌に近づくかもしれませんね♪

「たるみ型」「むくみ型」「脂肪型」…あなたのカラダは何タイプ?

gf1420011310m

運動をしている方、していない方、食事を気を付けている方、運動する代わりに食事を気を付けていない方…人によって、ベストな食事や運動の方法は違いますが、まずは自分のカラダが「何タイプ」かを知るのが、キレイになる近道のようですよ♪

あなたのカラダは何タイプ?詳しくはこちら >>

「ひな祭り」とは?

女の子の健やかな成長を願い、ひな人形を飾って祝 う日本の春の伝統行事。もともとは女の子のためのお祭り ではなく、邪気が入りやすい季節に「穢れ」を祓うための儀式だった。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング