BLOG

年末年始の新提案!「早朝忘年会」「早朝新年会」

 

こんにちは。株式会社朝6時 代表取締役 池田千恵です。

 

忘年会、新年会は夜やるものだ、というのが普通の考えだと思いますが、朝の時間にやってみるのも新鮮で、結構楽しいものですよ。

 

日経新聞電子版 12月12日の記事でも、「モーニング忘年会」「ランチタイム忘年会」の事例が載っていました。
忘年会、酒抜きで朝・昼に ママも参加しやすく

 

こちらの新聞記事は、業務時間内なのでもちろんお酒抜きの事例でしたが、私が主催する早朝グルメの会では、2009年より、休日の朝、お酒つきの「早朝忘年会」「早朝新年会」を開催しています。

 

早朝忘年会では基本的に「朝シャン」(=朝からシャンパーニュ)、早朝新年会では基本的に神社参拝の後「御神酒」と称して日本酒をいただいています。

 

(あ、今年は私は妊婦なので、もちろんお酒は抜きですけどね…)

 

朝から贅沢な気分、すがすがしい気分に浸ってからはじまる1日。毎日朝からお酒を飲んでいたら問題ですが、年末年始ののんびりした時間くらいはこんな時もあっていいかな、と思うのです。

 

先日はホテル椿山荘東京にて、スパークリングワインつき朝食プラン「プレミアムブレックファスト」をみんなでいただきました。(その時の模様はこちら

IMG_9155

 

IMG_9152

 

早朝忘年会の良いところは、普段は人がたくさんいてゆっくり写真を撮れないステキスポットを独り占めできるところ。今回もクリスマスツリーを独り占めしちゃいました。

 

IMG_6461

今年の「早朝新年会」は、朝7時に江の島集合で、みんなで江島神社に参拝しました。(その時の模様はこちら

IMG_6471

鳥居と朝陽の饗宴。美しかったです。

 

IMG_6487

近くのレストランで、漁師めしと「御神酒」。はい。あくまでも、御神酒、です。

 

夜の開催で遅くまで楽しむのも良いですが、終わりが読めない場合が多いですよね。朝の開催なら時間は限られていますし、泥酔するほど飲んでしまうこともありません。それに、早起きすると1日が長い!その後の時間も有効に過ごせますよ。

 

よかったら試してみてください!

 

————————————————

★池田千恵主宰 早朝グルメの会 今まで行ったお店レポートはこちら
http://ikedachie.com/blog/?cat=2

★池田千恵Twitterでは、日々「朝」に関する情報をつぶやき中です
https://twitter.com/ikedachie

★インスタグラムでは、おすすめ朝ご飯情報もアップしています
https://www.instagram.com/ikedachie/

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方

公式ブログ
朝活の第一人者 ママになった池田千恵さんの朝の過ごし方
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。朝イチ業務改善コンサルタント。慶応義塾大学卒業。外食企業、外資系企業を経て現職。企業の朝イチ仕事改善、生産性向上の仕組みを構築しているほか、個人に向けては朝活でキャリア迷子から抜け出すためのコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。10年連続プロデュースの「朝活手帳」など著書多数。

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング