パパッとできて腹持ちよし!かな姐さんの「目ざまし朝ごはん」新作レシピ

 

いま注目のあの人は、毎日どんな朝を迎えて、どんな朝ごはんを食べている?
今回は、3人のお子さんのお母さんでもある人気料理家のかな姐さんに、ちょっと見習いたくなるお子さんとの朝の過ごし方と、最新作の朝ごはんレシピをご紹介いただきました。明日の朝を素敵に変えてくれるヒント、きっと見つかるはず!
Fotolia_81605768_Subscription_Monthly_M

「娘は勉強、わたしはお弁当作り。そんな朝の時間が好きです」

02かな姐さん:「みなさんのお宅では、毎朝どうやってお子さんを起こしていますか。

声が枯れるまで呼び続けても聞こえないフリ、ゆさゆさ揺らしても目を開けることもない、やっと起きたと思ったら再び寝ようとする…お母さんのイライラMAX?

うちでも長年試行錯誤してきた朝の起こし方、現在末娘(中1)の場合は…

 

  1. 電気をつけて明るくし、布団をはぐ。
  2. 両手を引っ張って立ちあがらせ、そのまま引っ張って部屋から出す!

一旦部屋から出してしまえば(温かい掛布団も戻れないようにたたんでしまう)こっちのもの。そのまま食卓に来て朝勉強をしています。朝からお互いにストレスもないので、めちゃご機嫌。娘は勉強し、わたしはお弁当作りをしている、そんな朝の時間が好きです。

03

約1時間の朝勉強タイムが終わると、朝ごはんは家族みんなで支度。食卓に広げていた勉強道具は片づけられ、一人がテーブルを拭けば一人はお箸を出して並べる。協力して朝のテーブルを支度します。炊き立てのごはんとお味噌汁、軽く炙った干物に出汁巻き卵、常備菜。ちょこちょこと彩りよく盛り付けてやると、喜んで一生懸命食べています」

新作目ざまし朝ごはん、かな姐さんの「しらすのっけ丼」

04

かな姐さん:「早起きの娘は、朝から食欲も旺盛!ごはんを食べると体温もしっかり上がるし、腹持ちもいいのでお昼前にきゅるる…なんておなかの音を気にする心配もなし!(笑) パパッと準備できる“しらすのっけ丼”は、家族全員の大好物。ごま油の香りがポイントです!

しらすのっけ丼

■材料(1人分)

しらす 30g

卵 1個

青ネギ 1/2本

ごはん 1膳分

醤油 少々

ごま油 小さじ1/2

炒りごま 小さじ1

■作り方

  1.  炊き立てのご飯の上にたっぷりのしらすをのせる。
  2. 真ん中を少し窪ませ、生卵を割りいれる。
  3. 醤油、ごま油、炒りごまを振り掛け、青ネギを散らす。

「ふわふわのエアリーな食感のしらす、たっぷり使いたくなります!」

05

かな姐さん:「今回のレシピで使ったのが、大容量がうれしい和歌山のしらすたっぷりふわふわのエアリーな食感は、もはや歯もいらないんじゃないか?(笑)っていうくらい柔らか。いつも買うものより塩分控えめなのも気に入りました。どかーんとたっぷりのせたしらす丼の他にも、卵と同量か!?っていうくらい贅沢にしらすを入れた出汁巻きや、温やっこのせ、それから大根や茄子などの煮物にも使いましたが、どれもとってもおいしく仕上がりますよ」

【かな姐さん】
料理家。簡単でおいしいレシピで大人気!日々の晩ごはんと家族の日記をつづるブログはアクセス数1日15万件を越える。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。
ブログ:『母ちゃんちの晩御飯とどたばた 日記

魚介の宝庫!和歌山の海の味は「プレミア和歌山」で

和歌山県は、瀬戸内海と太平洋に面していて、アジ、サバ、太刀魚、マダイにカツオ、マグロなど豊かな海の幸に恵まれてきました。なかでも県西部の港町、湯浅町ではしらす漁がさかんで、今回かな姐さんが丼レシピで使ったまるとも海産の釜揚げしらすもその湯浅町産。獲れたてのしらすはその日のうちに高温の厚釜で躍らせるように茹でられふんわり&ぷりぷり。そのおいしさは地元の漁師さんたちが朝ごはんに買いに来るほどとか。
また、湯浅町は日本食に欠かせない調味料、醤油発祥の地ともいわれ、角長 濁り醤 180ml 三本セット(醤諸味ペースト1本入)も人気です。
そして、しらすと一緒に創業150年の老舗、はし長の干物を食べたかな姐さん、「太刀魚とめざしをマイブームの燻製にしていただいたんですが、ふっくらとしていて脂ののりも文句なし、ビールにぴったりなおつまみになりました」と太鼓判!

06

 

そんな和歌山は、海の幸以外にも生産量全国1位のみかんや柿、梅干しをはじめ、お肉にお酒、スイーツ…とおいしいものの宝庫。

07

そうした和歌山の名産品の数々を県内外で今まで以上に知ってもらおうと、和歌山県では「プレミア和歌山」の制度を採用しました。「県内で生産・製造されたもの」「安心・安全を重視したもの」などの観点から、県が特産品の中から特に優れたものを厳選。県のお墨付き!として広く紹介しています。
そしてうれしいことにその一部は、期間限定で「プレミア和歌山ネットストア」からふるさと割を利用して全品30%OFFでお得に購入できます!かな姐さんおすすめのしらすもチェックしてみて!

「プレミア和歌山ネットストア」なら全品30%OFF

※プレミア和歌山での商品の販売は終了いたしました


「朝時間.jp」の姉妹サイト「おとりよせネット」ではさらに10%OFFになる限定クーポンもご紹介中

いま食べたい、“紀州”和歌山のおいしいモノ


 

【あの人のとっておきの朝レシピはこちらもチェック!】

Sponsored by プレミア和歌山ネットストア

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング