ハロウィンの朝ごはんに♪おもてなしにもぴったり「かぼちゃのスコーン」~野菜パウダー編~

 

top_2380_pc

お菓子・パン作りの材料と道具の専門店「クオカ」さんに教わる、朝ごはんにおすすめの簡単パンやスイーツレシピ。今回は、ミックス粉とパウダーで簡単にできる、キュートなハロウィンレシピ「かぼちゃのスコーン」をご紹介します。

手軽なのにおいしいスコーンミックスと、使いやすくヘルシーな野菜パウダーなら、朝でも焼きたてのスコーンが楽しめます♪溶かしバターを使うので、バターを切り混ぜる手間が不要。前日の夜に生地を仕込んで整形し、冷蔵庫で寝かせておけば、朝に時間をかけず、焼きたてを楽しめますね。仕上がりは、かぼちゃの甘い香りと、サクサク食感、見た目のかわいらしさがたまらない!もちろん、おもてなしやプレゼントにも◎ですよ。

「かぼちゃのスコーン」~野菜パウダーでお手軽&ヘルシー~

パンプキンパウダーをねりこんだスコーン生地を、かぼちゃのような形に成形して焼き上げます。サインチョコで顔を描いたら、ジャック・オ・ランタンそっくりに!サクサクの食感もたまりません。

top_2380_pc

画像提供:cuoca

材料(10個分)

道具

  • ボウル
  • ホイッパー
  • ゴムベラ
  • スケッパーまたはフォーク
  • ベーキングペーパー(オーブン用シート)
  • 刷毛(塗り卵用。なくても可)

作り方

    1. 【準備】
      ・ローストクルミ50gは小さく砕き、10等分しておく。
      ・バターは溶かしておく。
      ・オーブンは200℃に予熱しておく。
    2. ボウルに卵を入れホイッパーでほぐし、牛乳、溶かしておいたバターを加えてよく混ぜる。
    3. スコーンミックスとパンプキンパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで切るように混ぜる。
    4. 生地を手でひとまとめにし、台の上に出して10等分する。
    5. 分割した生地をお餅を作るように丸めたら、両手で挟んで直径約7cmの円形に平たくのばす。
    6. 生地の真ん中にローストクルミをのせ、ローストクルミを指で少しずつ下に押し、まわりの生地を引き上げるようにして包む。
    7. とじ目はしっかりととじる。とじ目を下にして大福のような形に整えたら、バットなどに並べラップをして冷蔵庫で30分冷やす。
    8. 冷蔵庫から生地を取り出し、1つずつ両手で包み表面が少しだけやわらかくなったら、食事用ナイフで放射線状に線を入れる。
      ※かぼちゃの形をイメージしながら、ナイフの背の先の方を側面の下側にあて、外側から中心に向かってナイフを倒すようにするとキレイに入ります。特に生地の上のところはくっきりとラインを入れることで、ぷっくりかわいく焼き上がります。
    9. ベーキングペーパーを敷いた天板に並べ、生地にハケを使って塗り卵を薄く塗る。真ん中にパンプキンシードをしっかりと差し込む(半分くらいは生地の中に入るように)。
    10. 200℃に温めておいたオーブンで12~14分程度焼けば、できあがり!
      チョコペンを使って、ジャック・オ・ランタンの顔を描くのもオススメ!

クオカスタッフよりひとこと!

かぼちゃらしい見た目にするコツは、生地にしっかりとラインを入れること。ぷっくりとしたかぼちゃらしいラインが作れます!

”便利&おいしい”ヒミツはこれ!

021233_12_XL

画像提供:cuoca

cuocaスコーンミックス 1kg

サクッ!ふわっ!夢の「腹割れ」スコーンに♪

焼きたてのスコーンは格別のおいしさ。クロテッドクリームやとっておきのジャムと一緒に食べるのもおすすめ。ティータイムや朝食がもっと楽しくなります。ぱっかりと割れたスコーンに、喜びの声が続々と届いています!表面はさっくり、中はしっとり、ほっくり。焼きたての熱々をぜひ、お召し上がりください。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「生地作りの時はぼそぼそして、まとまりにくいかな?と思ったけどちゃんとひとまとめになり麺棒で伸ばせました。クッキー型で抜いてオーブンで焼くと、層が出来てスコーンらしくふくらみます。サクサクほろほろのスコーンがこんなに簡単においしくできて初心者にはありがたいです。」(かのたろうさん)

 

021269_12_XL

画像提供:cuoca

国産かぼちゃパウダー45g

無添加・純国産の野菜パウダー

スコーンやクッキー、マフィン、メロンパンのクラスト(皮)などに混ぜて焼いてみて。かぼちゃの甘みが口の中で広がります。北海道の栗かぼちゃのような味わいです。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

「子供の野菜嫌いのためパンやお菓子に入れて作っています。パウダーなので手軽に使えていいです。」(パンママさん)

 

お菓子作り初めてさんにも、上級者さんにもおすすめのスコーンミックスとかぼちゃパウダーで、おいしいハロウィンスコーンにチャレンジしてくださいね♪

 

【こちらもオススメ】混ぜて焼くだけ♪バター不要なヘルシーマフィン~野菜パウダー編~

top_3117_pc

手軽に栄養をプラスできる便利な「野菜パウダー」とミックス粉、マフィン型を活用して、甘〜い香りとふんわり食感、焼きたての味わいを、朝から楽しんでみませんか?バターがいらないのも嬉しい、ヘルシーマフィンレシピをご紹介します!

詳しくはこちら >>

【こちらもオススメ】混ぜるだけでカワイイ&ヘルシー!簡単パンケーキの朝ごはん~野菜パウダー編~

top_3118_pc

ふわふわしっとりなパンケーキに、やさしい野菜の風味と色合いをプラス!メープルシロップやはちみつをかけても、卵やお肉などと一緒に食べてもおいしい!ホットケーキミックスを使って簡単にでき、フライパンをつかわず、卵を使わずに作れる点も◎ お子様の朝食にもおすすめのレシピです。

詳しくはこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

焼きたてっておいしい!簡単パン&スイーツの朝ごはん[連載終了・全12回]

簡単にできる、朝ごはんにおすすめのパン&スイーツレシピ[連載終了・全12回]
Written by

編集部(記事協力:クオカ)

【お菓子・パン作りの材料と道具の専門店 cuoca】 http://www.cuoca.com
お菓子、パン作りの材料や道具の販売と、プロが考案したレシピを提案する手作りの専門店「クオカ」。オンラインショップと全国に6店舗を展開。初心者さん用セットからプロ仕様の本格素材、ハロウィンやクリスマスなどの季節アイテムまで、約4,000商品以上を取り揃えています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング