混ぜて焼くだけ♪バター不要なヘルシーマフィン~野菜パウダー編~

 

お菓子・パン作りの材料と道具の専門店「クオカ」さんに教わる、朝ごはんにおすすめの簡単パンやスイーツレシピ。今回は、混ぜて焼くだけで栄養プラス!ヘルシーでおいしいマフィンをご紹介いただきます!

手軽に栄養をプラスできる便利な「野菜パウダー」とミックス粉を活用して、甘〜い香りとふんわり食感、焼きたての味わいを、朝から楽しんでみませんか?バターがいらないので、普段お菓子づくりをしない人でもトライしやすいですね。手づくりマフィンで、いつもの朝がもっとハッピーに!

 

「野菜パウダーで作るマフィン」 ~混ぜて焼くだけで簡単&ヘルシー~

ふかふかマフィンに、やさしい野菜の風味と色合い、栄養をプラス!中まできれいな野菜色に仕上がります。朝食はもちろん、おやつにもおすすめ!
top_3117_pc

画像提供:cuoca

材料(5〜6個分)

 

道具

 

作り方

  1. 【準備】マフィンミックスと野菜パウダーはあらかじめ混ぜておく。(a)オーブンを190℃に温めておく(予熱)
  2. ボウルに卵を入れ、泡立て器でほぐし、牛乳を加え混ぜる。
  3. (2)に(a)を加えよく混ぜる。
  4. さらにサラダ油を加え、なめらかになるまで混ぜる。
  5. グラシンケースを入れるか、薄くオイルを塗ったマフィン型に、スプーンなどで生地を均等に入れる。
    ※焼きあがると膨らむので、生地は容器の1/2くらいまでの量を目安に入れてください。
  6. 190℃のオーブンで約18~20分焼く。生地に竹串をさして、ぬれた生地がついてこなければ焼き上がり!

 

クオカスタッフよりひとこと!

完成まではわずか30分ほど!手軽に焼きたてが食べられるマフィンは朝ごはんの味方です。野菜パウダー+ダイスチーズ(ダイスカットチーズ(チェダー)など)の組み合わせもおいしいですよ!

 

”手軽においしい”ヒミツはこれ!

021264_12_XL-300x300

画像提供:cuoca

国産にんじんパウダー40g

国産かぼちゃパウダー40g

国産ほうれん草パウダー40g

国産の野菜100%パウダー。栄養素の劣化を抑える方法で粉砕し、食品の栄養が残っています。また粒子が細かく、通常の野菜パウダーより2/3の量で十分に味が付きます。

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

(国産ほうれん草パウダーへのクチコミ)
幼い娘がいるので、まだカフェインたっぷりの抹茶のものは控えたかったので娘のおやつを作るときにとても重宝しました‼緑色の色素の代わりに使ったりと‼味も香りも良いので、オススメです。ジッパー付きなので保存も簡単でとても良いです‼(magnoliaさん)

 

021383_12_XL

画像提供:cuoca

cuocaふんわりマフィンミックス200g(箱入)

おうちでのおやつ作りの味方!野菜パウダーを混ぜずに写真のようにレーズンやアーモンドをトッピングして焼き上げたり、生地にココアなどを混ぜるのもおすすめです!

☆商品へのクチコミピックアップ!☆

初めて購入したのですが、材料を混ぜて、焼き上がるまで30分でできました。材料も卵、牛乳、サラダ油なので、ほんとに超簡単。ミックス粉だからって、あなどれません。朝ごはんやおやつにぱぱっと作れるので、今度は1キロ買ってストックしておきたいと思います!!」(サマンサさん)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

焼きたてっておいしい!簡単パン&スイーツの朝ごはん[連載終了・全12回]

簡単にできる、朝ごはんにおすすめのパン&スイーツレシピ[連載終了・全12回]
Written by

編集部(記事協力:クオカ)

【お菓子・パン作りの材料と道具の専門店 cuoca】 http://www.cuoca.com
お菓子、パン作りの材料や道具の販売と、プロが考案したレシピを提案する手作りの専門店「クオカ」。オンラインショップと全国に6店舗を展開。初心者さん用セットからプロ仕様の本格素材、ハロウィンやクリスマスなどの季節アイテムまで、約4,000商品以上を取り揃えています。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング