BLOG

4月の「やり残し」は、「戦略的先送り」と言い換えて気分一新!

 

おはようございます!池田千恵です。

あっという間に5月になりましたね。今朝は、プロデュースしている『朝活手帳』で、4月の棚卸しと5月の目標について考えていました。

asatecho-5

やり残しになってしまったToDoリストを、1ヶ月を区切りに洗い直します。
●その後に、もう見切ってしまうもの/次の月も引き続きがんばるものに分け、引き続きがんばる!と決めたものに関しては、「やり残し」ではなく「戦略的先送り」とラベルを付け替えて書き直します。

これを毎月繰り返すと、気分も変わってよーし!って思えます。

「戦略的」は、とっても便利な言葉です。

「戦略的二度寝」=1日のパフォーマンスを最大化するために、私は二度寝したんだ!と思えます
「戦略的失恋」=もっとすばらしい人と巡り逢うために、私は失恋を選んだんだ!と思えます。

使いすぎると自分を甘やかすだけですが、ちょっと心が折れそうなときは上手に言葉の力を使ってみて下さいね。

そうそう、朝活手帳2015は、ただいま出版元のディスカヴァー・トゥエンティワン社サイト経由で買うと50%OFFとなっています。あと半年強、いっちょ早起きしてみるか!という方はぜひこの機会にお買い求めくださいね。

9784799315095

=====================================
<池田千恵 連載&メディア情報>
日経ウーマンオンライン「ひとり力(ヂカラ)のつくり方」 毎週金曜更新

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

「5月9日はゴクゴクの日」 。5月9日の夕方5時9分に「極(ごく)生」をゴクゴク!募集中。

池田千恵公式ブログ iプラ・時間美人・Before 9主催、自分企画力で私をいっそう楽しもう!-ipla

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方

公式ブログ
朝活の第一人者 ママになった池田千恵さんの朝の過ごし方
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。朝イチ業務改善コンサルタント。慶応義塾大学卒業。外食企業、外資系企業を経て現職。企業の朝イチ仕事改善、生産性向上の仕組みを構築しているほか、個人に向けては朝活でキャリア迷子から抜け出すためのコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。10年連続プロデュースの「朝活手帳」など著書多数。

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング