クリスマスのお菓子、Stollen

 

DSC_9236

今朝も青空が広がり、清々しい気分で一日が始まりました。

連日、クリスマスのお菓子を焼きながらクリスマスまでのひと時を楽しんでいます。
今朝は、2日前に焼いたドイツの「Stollen」(シュトレン)の試食をしました。
本当は、もう少し長く寝かしておくのですが、待ちきれなくて。。。スライス♪

たっぷりの洋酒に漬け込んだドライフルーツを生地に混ぜ
たっぷりのバターとお砂糖でコーティングした
美味しいけれど、カロリーが気になる(!)お菓子です。

DSC_8997

Stollenは、クリスマスまでの間、毎日のように薄くスライスしていただくのだそう。
ミンスパイもそうですが、スパイスの効いたクリスマスティーと合わせると
寒い日のティータイムに、心も身体も温まりますね。

皆さまもよい休日をお過ごしでありますように☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング