BLOG

人生を後悔で終わらせない! モヤモヤ脱出のために実行した朝活3つ

 

この連載では、朝活コミュニティ「朝キャリ」のみなさんに、朝の時間の楽しみ方や、朝活をして変わったこと、取り組んでいるチャレンジをご紹介いただきます!

おはようございます。朝キャリメンバーのれいこです。

私は2人の子育て専業主婦からスタートし、現在は金融業界でフルタイムで働いています。

このコラムでは、自分のキャリアをどうしたらいいか、5年以上もの間モヤモヤしていた私が、朝の過ごし方を通してどのように変化してきたかを紹介します。

このまま死んだら絶対に後悔する…でも、何をすればいい?

悩む女性

約10年前にファイナンシャルプランナー資格取得のために早起きを開始し、5時起床はずっと続けてきました。朝勉強は続けていたのですが、手ごたえのない日々…。

『このまま死んだら絶対に後悔する!!』…でも何からしたらいいか分からない。

そんなふうに悩んでいる時に、偶然出会ったのが朝活手帳です。藁にもすがる思いで、朝に仲間と活動するコミュニティ「朝キャリ」に参加し始めました。

「できる事は何でも取り組もう!」と、次の3つの行動を開始しました。

【1】自分の「好き」と「得意」に向き合う

【2】朝活手帳を使って進捗管理をする

【3】実際に行動に移す

具体的に紹介します。

【1】自分の「好き」と「得意」に向き合う

カフェ

朝キャリでは、たくさん用意されているワークのひとつ「好きを100個書き出す」に早速チャレンジ。

書き出したものを共通項に分けてグループ分けしていきました。

すると、「自分に負荷がかかること」「達成感を味わうこと」「人の役に立つこと」「人に必要とされること」など自分の大好きなことが、「セミナー開催」と重なる事に気づきました。

【2】朝活手帳を使って進捗管理をする

ノートを書く

手帳を利用し毎日、毎月、6カ月、1年と目標をたて、進捗状況を毎朝チェックします。

すると、何もできていないと思い込んでいた毎日でも、実は少しずつ進んでいるということに気づけて、自己肯定感が高まりました。

【3】実際に行動に移す

パソコン

「やりたいこと=セミナー開催」と決まったので、少しずつ動き始めました。

パソコン購入、パワーポイントで初めての資料作り、セミナーをネット上で練習開催する、ファシリテーターとして質問に答える。ブログの定期更新などをコツコツと始めました。

変化の連続で、キャリアのモヤモヤのトンネルを抜けた!

私の場合は、朝活を通して、こんなふうに生活に変化が起き始めました。

  • 早起きで焦りを払拭するための勉強が、自分の好きな事をする時間へ。
  • 昼休みスマホをダラダラ見る時間が、手帳で進捗管理をする時間へ。
  • 焦りが増すので嫌いだった週末が、セミナー準備の充実した時間へ。
  • 仕事から帰宅後、家でなんとなく時間を過ごしていたのに、直接カフェに行き1.5時間したい事をしたあと帰宅し、全速力で家事をこなすように。

大好きなセミナーも朝キャリで何回も練習開催し、少しずつ力がついてきた事を実感しています。

毎回必死で準備をし、開始前は逃げ出したくなるほど緊張しますが、終わった後の達成感と解放感、仲間から「分かりやすかった」と感想をもらえる瞬間は、何にも代えられない体験です。

死んだ時に「やり切ったー!」と思えるように、これからもやりたい事をコツコツ続けていきたいと思います。

あわせて読みたい

時計

数々の資格試験に1発合格!私が実践した「朝勉強を続けるコツ」3選 by 朝活コミュニティ「朝キャリ」メンバー みぃさん

れいこさんのプロフィール

Photo by Masami

AFP 2級ファイナンシャルプランニング技能士

4人家族、趣味はアルバム作り、季節の小物を飾る事。ママたちに分かりやすくおかねの事を伝えていきたい!を目標に活動中。

れいこさんのブログ:ママFPれいこのトコトコ日記

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

早起きで自分革命!みんなの朝活 by 朝活コミュニティ「朝キャリ」

公式ブログ
早起きを楽しむ「朝キャリ」メンバーによる朝活コラム♪
Written by

朝活コミュニティ「朝キャリ」

朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」。主宰は『朝活手帳』プロデューサーで「忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方」連載中の池田千恵です。
この連載では、朝キャリメンバーが朝の時間をどのように楽しんでいるか、朝を変えることでどのように人生が変わったかや、朝キャリメンバーが取り組んでいるチャレンジを紹介していきます。

▼朝活コミュニティ「朝キャリ」:https://pro.form-mailer.jp/lp/a8e9153a158328

▼連載「忙しくても誰でもできる!自分時間のつくり方」:https://asajikan.jp/asabijin/jibunjikan/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング