5分でできる「チーズコロッケ」~簡単わくわく朝ごはん~

 

31-1.jpg
おはようございます。今日は夕食の残りに少しだけ手を加えたアレンジメニュー!

 

「チーズコロッケ」

材料(1人分)

  • コロッケ 1個
  • スライスチーズ 1/2~1枚
  • キャベツ お好みで
  • ソース 適宜

 

作り方

  1. コロッケを皿にのせラップをせずに電子レンジで30秒~1分温めます。
  2. オーブントースターで2~3分ほど焼きます。(焦げないように注意)
  3. 表面が香ばしく焼けてきたらスライスーチーズをのせてさらに溶けるまで焼きます。
  4. コロッケを皿にのせてキャベツを添え、ソースをかけていただきます。

 

夕飯のコロッケのあまりはどうやって食べていますか?レンジでチンは簡単ですがベチャッとしてしまうのが難点。オーブントースターで焼くと中は冷たいのにまわりだけ焦げてしまう。

そこでおすすめなのが電子レンジと、オーブントースターのダブル使い。最初にほんのり表面が温かくなるくらい電子レンジでコロッケを温めます。サイズによってかかる時間が違いますから様子を見ながら加熱します。ラップをすると蒸気がこもってしまうのでそのままで。温めすぎると焼くときに崩れやすいので、表面をさわるとほんのりあたたかいくらいにします。オーブントースターも車庫の大きさによって仕上がりが違ってきますので、様子を見ながら加熱します。最後にチーズをのせると豪華な味わいになります。

こうして丁寧にあたためたコロッケは、中はホクホクまわりはさくさくの仕上がり。ぜひ出来立てを味わってくださいね。

 

31-2.jpg
ラップはせずにあたためます。
31-3.jpg
中までホクホク

■今回はソースをかけていますがケチャップをかけてもおいしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2009年5月4日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング