心も身体も美しくいるために。わたしが続ける朝習慣と夜の過ごし方

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、ヨガインストラクターのkayoさん(@caio110)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

6:00
起床、ベッドの上で軽いストレッチ、お腹マッサージ
6:20
観葉植物に水をあげる、歯磨き、洗顔、スキンケア、白湯を飲む
6:45
朝食、片付け
7:30
メイク、身支度
8:00
出勤
9:00
スタジオ到着、レッスン準備
10:00
レッスン
13:00
午後のレッスン
15:00
連載の撮影、執筆など
18:00
夕食
20:00
家事(洗濯、食洗機のセットなど)
21:00
入浴
22:30
ストレッチ、読書
23:00
就寝

 

kayoさんの朝のモットー

キレイをつくる

心と身体を美しくするための時間にしたいと思っています。

心地よい眠りがハッピーな朝時間のカギ

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

kayoさん:観葉植物に水をあげること。カーテンを開け、朝日を気持ち良さそうに浴びている植物を見ると癒やされます。今日の調子はどうかなと、ひとつひとつと対話するようにお水をあげています。

kayoさん_朝活観葉植物

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

kayoさん:朝をハッピーに過ごすためには、夜の過ごし方が大切だと思っています。

夜、シャンプーの後にドライヤーで乾かした後、くし形のドライヤーでしっかりブローして眠るようにしたら、朝のヘアセットがとっても楽になりました。あとは、お風呂上がりにラベンダーのオイルでマッサージ。

心地よく眠れるおかげで、朝スッキリと目覚められます。

身体を温めて、お腹の調子を整える習慣

編集部:ヨガ講師として多方面でご活躍されているkayoさん。健康や美容を意識して朝からしていることはありますか。

kayoさん:身体を温めることと、を意識しています。

まず、朝起きたら軽いストレッチやお腹のマッサージをします。キッチンに移動して白湯を少しずつ飲み、身体をあたためます。

朝食に必ずいただくのは、ヨーグルトとバナナ。ヨーグルトには、きな粉、シナモン、生はちみつ、オリーブオイルを入れます。シナモンは身体をあたため、オリーブオイルはお腹の調子を良くしてくれます。

編集部:ヨガウェアがいつもかわいくてお似合いですね♪選ぶときのポイントやお気に入りについて教えてください。

kayoさん:ヨガウェアを選ぶときは、私服では選べないようなデザインやカラフルなものも取り入れて楽しんでいます。

今気に入って着用しているウエアのほとんどは、スイスのブランド【sn】super.natural のもの。洗練されたデザインだけでなく、生地にはメリノウールが使用されていて夏は涼しく、冬はあたたかく、機能性も抜群のウエアです。

朝のお気に入りアイテム

フリープラスのスキンケア

kayoさん_フリープラス朝美容

私は皮膚が薄く敏感肌なので、やさしい使い心地のフリープラスは気に入って何年も使っています。さっぱり化粧水の後にしっとり化粧水、しっとり乳液を重ねて保湿力をアップさせています。化粧水を2種類使うところがポイントです。

homgeekのミキサー

kayoさん_朝活朝食

最近パワフルなミキサーを購入し、とってもなめらかなスムージーが作れるようになりました。それまで使っていた小さなミキサーでは野菜やフルーツのかたまりが残ってしまっていたので、そのパワーに感動しました!お手入れもしやすく気に入っています♪

kayoさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

コトハさん(@___kotoha)です。
ていねいな暮らし、素敵なインテリア、美味しそうなスコーン。文章もやわらかく、とても癒やされます♪

▽コトハさんインタビュー
のんびりした性格に合わせた時間配分がコツ。心地よい朝時間を過ごす工夫とは?

 kayoさん(@caio110) ヨガインストラクター

ヨガインストラクター。 東海エリアを中心に、横浜ヨガフェスタなど全国ヨガイベントにも出演。ヨガインストラクターの育成にも携わる。 ◎朝時間.jp ヨガ連載 担当、著書『ヨガの心でhappyに生きる』、スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダー、美容健康アプリFiNC アンバサダー。

朝時間.jpの連載では「Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン」を紹介していただいていますが、kayoさんの暮らしそのもの。心身共にきれいでいるための朝時間。腸のマッサージや白湯、朝食メニューも難しいものはないので取り入れていきたいです。(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング