今日は私のいつもの朝ごはんです。

英語ではPorridge (ポリッジ)と呼ばれ、日本ではミルク粥とも呼ばれているらしいです。

童話の「3匹のクマ」で女の子が食べてしまうあのお粥です。

ちなみにオーストラリアでは、日本や中華のお粥はCongee (コンジー)と呼んで区別されています。

私はこれが大好きで、1年のうち約300日はこれを食べています。

今日は庭の無花果を蜂蜜とローストして乗せてありますが、季節の果物や、忙しい時は蜂蜜やメープルシロップをかけただけの時もあります。

これは、普通のオーツを粗く砕いてインスタントオーツとして売られているので、レンジで1分半チンするだけ。

分量は、オーツ1/3カップに好みのミルクを2/3カップ。私は飲用のココナッツミルクですが、豆乳でも普通の牛乳でも。夫はミルクとお水を半々にするのが好みだそうです。

オーツにも色々あり、我が家にも3種類あって調理法が違いますが、長くなってしまったのでそれはまた次回に。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】スローライフ in シドニー

オーストラリア・シドニー在住レポーターから届く朝時間
Written by

亜希子(オーストラリア在住)

(オーストラリア・シドニー在住)
2000年からシドニー滞在。家族は、主人と息子とミニフォックス犬のチビです。こちらの病院で働きながら、石鹸を作ったり家庭菜園やアロマセラピーなど、ナチュラルでスローな生活を楽しんでいます。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング