BLOG

雨の朝、心がくすむときに。気分を明るくしてくれる本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、雨の日にオススメの本

雨ふりの日も好きだけれど、今日は心が浮き立たない。いつもの風景もくすんで見える気がしまう。そんなときは、気分をちょっと明るくしてくれる本でくつろいでくださいね。鮮やかな色と優しいことばが輝く2冊です。

心のパレット。

ページいっぱいに、色とりどりの花がふわりふわり。バラやポピー、デイジーやシロツメクサ。それぞれの花にきっとぴったりのことばがある。絵本作家のおーなり由子が、ことばの色や形を美しく柔らかく描きます。

あなたの話すことばがもしも目に見えるなら。恋人同士の愛のささやき、人を傷つけてしまうことば、誰かを守るためについたうそ。それから「だまっている」ということばの向こうにあるものは……?

ことばの色や形は、絵の具のパレットのようなもの。パレットの使い方はその人の心次第。あなたの笑い声、大切なひとの名前を呼ぶ声が、誰かの心のなかで明るく色づいている。


ことばのかたち
著者:おーなり由子
出版社:講談社

365日の言葉集。

ニューヨークで起業家として活躍する著者が集めた、日々を前向きに生きるための言葉集です。365回の「新しい一日」をテーマに、著者が撮った写真やメッセージを紹介。作家、アーティスト、俳優たちの言葉も届けます。

本のなかに見つけた言葉は、今の気持ちにぴったりかもしれないし、ちょっと意外なものかもしれない。それはきっと今日一日のハッピーにつながること。

光あふれるテーブルの朝食を写した一枚に添えられた言葉は、「土曜日の朝が好き。」シンプルなひと言に心が浮き立ちます。「幸せになりたい時は、ホットケーキを食べる。」というひと言に共感。ときにはこんな言葉に励まされる日も。「ストレスがあるのは、本気の証拠。」気持ちをハッピーに保つためのヒントが見つかる一冊をどうぞ。


TODAY IS A NEW DAY! ニューヨークで見つけた「1歩踏み出す力をくれる」365日の言葉
著者:エリカ
出版社:CCCメディアハウス

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『ことばのかたち』
『TODAY IS A NEW DAY!』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング