夢を現実にするための私の朝習慣!朝Bucket Listのすすめ

 

おはようございます!

少しずつ刺すような夏の日差しや蒸し暑さが和らいで、秋の気配が近づいてきましたね。
このくらいの時期は屋外やテラスで朝ごはんを食べたくなる気持ちがいつもよりも強くなります!

そんな今日は朝の私の楽しみの一つをご紹介します(^^)

皆さんは「Bucket List✓」 ってご存じですか?
映画「最高の人生の見つけ方(原題:The Bucket List)」を観てご存じの方も多いかもしれません。

これが私のバケットリストを書き留めているノートです!
そもそもBucket Listは、「Kick the Bucket=死ぬ」と言う熟語から転じて生まれた「The Bucket List」と言う習慣の事。
バケットリストとは、「死ぬまでにしたい100のこと」を書き留めるノートの事です!

簡単に言えば、このノートに死ぬまでにやりたい事を100個書き留め、リスト化して実際に行う。ただそれだけ。
アメリカで生まれた習慣です。
ただそれだけ、と言ってもなかなかすぐには100個なんて思い浮かばないもの。
少しずつ私は思いついたときに書き留めて行っています!
このノートにはただ書き留めるだけではなく、たった一つだけ、守らなくてはいけないルールがあります。

それは「絶対に諦めず、100のリストを現実にすること」これだけです。
なんだかこう聞くと気負ってしまいますが、私がこのメッセージの中で大切にしたいポイントは、「諦めずに」と言うところです。
どうしてもやる前に諦めてしまいそうになったり、途中で挫折しそうになったりする時があります。
でも、たとえ実現できなかったとしても、間違ったとしても、諦めずにやり遂げた、精一杯悔いなく頑張れた!と言うところに私は重点を置いています。
とは言っても、もちろん実現させる事が目標と言う事に変わりはありません。

このノートを自分の好きなようにカスタマイズする事も楽しみの一つ!
時間がある日には、頭が一番冴えている朝にノートを書いたり、カスタマイズする時もあります。
写真の様に、表紙に私は自分の好きな名言や、励ましになる言葉をシールで作り、貼り付けて自分カスタマイズしています(^^)

毎朝、このノートを開いては貼った言葉たちを読み返し、今の自分に「頑張ろう!やってみよう!」と喝?(笑)を入れています。
そして中は私の好きなように使っていて、やりたいことを書きだし、それをイメージしやすい様に写真を探し出しては、貼っています!

このノートに書き込んだり、写真を貼ったりする作業が楽しい事もありますが、朝にノートを開いてイメージし、実現に向けて頑張ろうと言う気持ちを持つことが今の私の朝のモチベーションで、1日の活力です!
毎朝、毎日ノートを開いて、やりたい事を思い返したり、イメージを広げていると本当に実現する気がするから不思議です(^^)

特に寝る前や朝に見ることが1番、脳が刺激を受けている様な気がしています♪

今日もたくさんのハッピーが皆さまの元に訪れますように(^^)
素敵な1日をお過ごしください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本・大阪】丁寧に過ごす朝時間 "ワタシノライフ"。

大阪在住のレポーターから届く丁寧に過ごす朝時間
Written by

Misato(大阪在住)

(日本・大阪 滞在中)
大阪→トロント→ハワイ→大阪→東京→大阪。 ローカルな場所へ旅、日本でも海外でもカフェ、特にテラスでゆっくりコーヒーを頂くのんびり時間がシアワセ です。 シンプルに生きる、が永遠のテーマ。カフェや旅行について「ワタシノライフ」はこちらのブログで。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング