所要時間たったの2分!自分でできる簡単「前髪アレンジ」3バリエ

 

セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会®を設立、理事を務める森田玲子さんによる連載「セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術」。朝におすすめのセルフ美容術をご紹介します♪

すてきヘアアレンジをしている人を見ると、真似してみたい…と思うこと、ありますよね。

実はヘアメイクである私もその一人。人にやるのは得意でも、慣れないうちは、自分の髪となると思った以上に時間がかかってしまって、遅刻寸前で慌ててお家を飛び出した!という経験もありました。

今回は、以前の私のように、セルフヘアアレンジがあまり得意じゃないと思っている方でも簡単にできる、前髪ヘアアレンジを3パターンご紹介いたします。

しかも所要時間はたったの2分!

前髪のアレンジで額を出せば、スッキリとして顔が明るくなりますし、前髪なら鏡でチェックしながらアレンジできるので、ヘアアレンジにニガテ意識がある方でも大丈夫!

ぜひ試してみてくださいね。

所要時間たったの2分!自分でできる簡単「前髪アレンジ」3バリエ

下の写真のような、横に流した長い前髪のウィッグを使ってご紹介していきますね。

流し前髪

【アレンジ術-1】ねじり前髪

ねじってピンで止めるだけなのに、ルーズ感が今っぽい、ねじり前髪アレンジです。

1) 前髪の束を頭皮側にねじります。

2) 指先でツイストした束を引き出します。

3) 耳の上辺りでピンで止めて完成です。

ねじった前髪をくずして止めるだけなのに、前髪がアクセントに♪

【アレンジ術-2】編み込み前髪

前髪に片編み込みを入れて、おろした髪の毛をふんわり巻くと、可愛らしい印象に。

1) 前髪を片編み込みします。

三つ編みをしたら、顔方向の束のみを三つ編みに入れ込みます。太めの束で編み込みをすると、時短にもなるし、アレンジした前髪が目立ちます。

2) 編み込みをほぐしてゴムで止めます。編み込みの端を引き出してルーズにくずしたら、崩れてこないようにゴムで結びます。

3) 耳の裏でピンで止めて完成です。

おろした髪の毛は、大きなカールが出るようにと巻くと、甘めのメイクやお洋服にも合う前髪に♪

【アレンジ術-3】ルーズポンパ前髪

カジュアルなお洋服や、パンツスタイルにもハマる、ポンパドール前髪です。

1) 前髪が割れないようにギザギザに分けとります。

2) 登頂部の方向へねじってピンで止めます。

3) 前髪の量に合わせて2、3本繰り返します。

4) 引き出してボリュームを調節したら完成です。

後ろ髪はゆるふわに巻くと、パンツスタイルにもぴったりなカジュアルな前髪アレンジに♪

前髪を上手にセットするためのワンポイント

最後に、より理想の前髪に仕上げるための、アレンジ前のワンステップについて。

  • 毛先だけコテで巻く
  • ホットカーラーで根本から毛を立ち上げる

なかなか髪の毛が言うことをきいてくれない、ハリがある直毛さんや、ペタっとしやすい猫っ毛の方は、この2つの工程をして毛流れを作っておくと、より髪の毛を扱いやすくなりますよ。

前髪のアレンジだけでも、こんなにバリエーションがいっぱい!

気分を変えたい朝は、セルフヘアアレンジで、ぜひいつもと違った雰囲気を楽しんでみてくださいね。

☆この連載は<水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術

セルフ美容のエキスパートから届く、簡単ヘア&メイクアップ情報♪
Written by

日本セルフ美容協会理事 森田玲子 

手に入れたい肌を瞬時に叶えるベースメイク法が人気のヘアメイク。セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会を設立、理事を務める。

セルフ美容に必要なスキンケア、メイクアップ、毛髪美容、パーソナルカラー、体内美容が一ヶ所で学べるセルフ美容レッスン、イベントを開催。女性が自分で自分のためにキレイになるきっかけ作りをサポートしている。

「日本セルフ美容協会」ホームページ:http://www.self-beauty.org/
森田玲子ブログ:https://ameblo.jp/bonchan1218
Instagram:@reiko0124/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング