BLOG

『足の下のステキな床』日本各地に残る、レトロで可愛い床が大集合!

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『足の下のステキな床』

レトロでおしゃれな模様の床が大集合。1970年代を中心に189種類を紹介しています。心惹かれる床を探しに街へ出たくなる、楽しくて小粋な一冊です。


足の下のステキな床
著者:今井晶子、奥川純一、西村依莉
出版社:グラフィック社

足の下に広がる美しい床の世界はまるで万華鏡のよう。雑居ビルのエレベーターホール、ヴィンテージマンションの入り口、昔ながらの喫茶店やパン屋さんの店内に、こんなに素敵な床がまだまだ残っている。

著者がさまざまな場所で出合い心惹かれた床を案内する本書。思いがけないところでおしゃれな床を見つけたときの浮き浮きした気分も伝わってきます。

華やかでエレガントな床模様は、洋品店や美容院によく似合います。ある保育園の入り口では、花モチーフの愛らしいタイルが子どもたちを迎えています。

古くなっても愛されて、その場所を訪れる人の心をキュンとさせる。素敵な床にはウェルカムの気分があふれている気がします。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング