30人とのつながりで人生が充実!?書籍「人間関係をリセットして自由になる心理学」

 
本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを紹介します!

30人とのつながりで人生が充実する!?書籍「人間関係をリセットして自由になる心理学」

30人とのつながりで人生が充実する!?書籍「人間関係をリセットして自由になる心理学」
人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書) ¥1,080(記事公開時の価格です)

もうすぐ今年も終わり。年末までに終わらせたいことや、新年に始めたいことはいろいろとありますが、「人間関係」の悩みや不安があるなら、早めにリセットしておきたいですよね。

今日ご紹介するのは、人間関係で悩んでいる方はもちろん、人生ともっと充実させたい、幸せになりたい、と思っている方にもおすすめの書籍「人間関係をリセットして自由になる心理学」。

著者のDaiGoさんは、英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介したメンタリスト。ビジネスや話術、恋愛、子育てまで幅広いジャンルで人間心理をテーマに執筆した著書は、累計200万部を超えるそう!テレビにもよく出演されていますよね。

そんなDaiGoさんがこの本で提唱するのは、「自分で誰と付き合うべきか選ぶ。そして、幸福な人間関係を築く」というもの。

与えられた人間関係に上手く対処するのではなく、自ら積極的に理想的な人間関係を選んでいくことで、周りに振り回されてストレスをかかえたり、苦手な人に意識がいってしまうことが少なくなるのだとか。

その考えに基づき、理想とする人間関係の作り方や付き合い方を1章~6章のテーマに分けて詳しく紹介されています。特別付録として、8週間でできる「人間関係を選び、幸福に生きるためのワーク」も!

人間関係の悩みを扱った本は他にもありますが、この本は、研究機関のデータや実験結果を元に科学的に根拠を提示してくれている点が◎。

また、章の最後に本章のまとめポイントが分かりやすく書かれているので、頭にインプットしやすいというのも魅力のひとつですよ。

私(編集部スタッフT)が、この本を読んで特に心に響いたのは「嫌な人・思い出への対処法」について。

嫌な人や思い出を忘れようとするのではなく、細かく思い出して紙に書き出す、そして紙を捨てる、という方法がとても新鮮で明快でした!自分の感情と向き合うことで、ネガティブな感情と自分を切り離すことができるんですね♪

人付き合いや生き方の参考になるヒントがたくさん詰まった、「対人戦略」本。お正月休みにゆっくり読む一冊としてもおすすめです♪

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書) ¥1,080(記事公開時の価格です)

詳細・購入(amazon.co.jp) >>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

編集部「モーニング・マルシェ」

「朝時間.jp」編集部スタッフが愛用する商品・気になるアイテムをご紹介。キッチンツール、エクササイズグッズ、スキンケアなど、朝の時間や1日の快適度を高めてくれたり、美容と健康に役立ったり、ネットで買えるおすすめ商品いろいろ。
Written by

朝時間.jp編集部

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング