嬉しいことだらけ!「朝フルーツ」のメリット2つ

9月19日:今日は「愛知のいちじくの日」

7月~10月まで旬といわれている「いちじく」。

いちじくを使ったスイーツやパンなど、店頭で見かけることが多いと思います♪

さて、美容や健康にいいフルーツは「朝に食べるといい!」と聞いたことがあるのではないでしょうか?

今日は朝フルーツのメリットについて調べてみました☆

朝のフルーツは金!?毎朝食べたい果物のメリット

糖分を手軽にチャージできる

人間は寝ている間にもエネルギーを消費しているといわれています。

そのため、朝食を抜いてしまうと体がだるかったり、いいパフォーマンスができない…ということがありますよね。

パンやお米は重い…朝から食欲がない…という方にもおすすめなのが「フルーツ」。

みずみずしいフルーツは食べやすいですし、洗うだけ、皮を剥くだけでパッと食べられます。

しかも、フルーツには糖分がたっぷり含まれているものも多いので、手軽にエネルギーチャージができますよ。

消化・吸収力がアップする

フルーツには食物繊維や酵素が多く含まれており、便秘解消や美肌などにも効果があるといわれています。

とくに午前4時から午後12時までは排泄の時間帯でもあるそうで、この時間にフルーツを食べることで、よりお通じがスッキリするんだとか…!

便秘でお悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね。

朝フルーツの注意点は?

一度にたくさんの量を食べてしまうと体が冷えてしまうので注意。冷え性の方は温かいドリンクと一緒に食べることもおすすめです♪

手軽にできて、嬉しいことばかりの朝フルーツ。

秋のフルーツもたくさん出回っているので、ぜひ試してみてくださいね!

「愛知のいちじくの日」とは?

県の特産物であり日本一の出荷量を誇る愛知県産のいちじくを、もっと多くの人にアピールして、その美味しさを知ってもらおうとJAあいち経済連が制定。日付は愛知県産のいちじくが数多く出回る7月から10月までの4ヶ月の、「いちじく」の語呂合わせからそれぞれ19日とした(7月19日・8月19日・9月19日・10月19日)。いちじくは古くから栽培されていた果実で、果糖、ブドウ糖、ビタミン、カリウムなどのさまざまな成分が含まれ、食物繊維も豊富な独特の甘みのある果実。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング