疲れた日はスマホ断ち!効果絶大「デジタルデトックス」のすすめ

4月24日:今日は「しぶしの日」

今日は、鹿児島県内の松山町、志布志町、有明町の合併により誕生した志布志市が制定した記念日です。市では「志あふれるまちづくり」を推進しているんだとか♪

さて、新年度が始まって、環境の変化に慣れてきた頃ですが、だんだんと疲れが見え始めてきていませんか?

初めは志を高く、「頑張ろう!」と思いがちですが、全力で駆け抜けるとしんどくなってしまうもの。今日はちょっぴり疲れた人へおすすめ、すぐできるリフレッシュのヒントをご紹介します。

情報を遮断!スマホ断ちでリフレッシュ♪

新社会人になった方の場合は特に、会社用の携帯電話を持つことになったり、毎日何通メールが届くようになり、「なんだか常に追われている…」と感じてしまうことがあるはず。

また、SNSにも新しく知り合った人の投稿が増えてきたりして、新鮮で楽しい反面、なんとなく「疲れたなあ」と感じることありますよね。

そんなときは、思い切って「デジタルデトックス」を行ってみましょう!

方法は簡単。お休みの日に1日だけスマホの電源を落としたりSNSを一切見ないようにしてみるだけ。

常にスマホを手放せない方など、「取り残されてしまうかも…!」「連絡をスルーしてると思われない!?」と不安に思ってしまうかもしれませんが、そんなときは事前に「仕事(用事)でしばらくSNSが見れません」などとつぶやいて予防線を張っておけばOKなはず。

毎日大量の情報が飛び交っているので、一度遮断をして過ごしてみると、頭の中がかなりクリアになるんですよ♪情報が入ってこない分、なかなか読めなかった本を読んでみたり、映画を見に出かけてみたり…アウトプットする時間ができる点も◎

その時間を乗り越え、「あれ?なんだかスッキリ、楽かも!」などと思えたら、リフレッシュ成功!ストレスも軽減するはずです。

誰かの生活を垣間見れるって、楽しいけれど、自分と比べたりしてたまに苦しくなってしまいますよね…。そんなとき、たっぷり睡眠をとったり、おいしいものを食べることもいいですが、情報を遮断し、自分の時間を大切にするとかなりリラックスできると思います♪

「しぶしの日」とは?

2006年1月1日に鹿児島県内の松山町、志布志町、有明町の合併により誕生した志布志市が制定。この「しぶし」という地名は天智天皇が人々の志が篤いことを喜ばれて命名されたと言われる。市では「志あふれるまちづくり」を推進することを掲げ、4と24で「しぶし」と読む語呂合わせからこの日を記念日とした。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング