BLOG

繰り返し作りたい!人気料理家たちのお弁当作りとラクうまレシピ集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『一生もののべんとうレシピ』

人気料理家さんたちがシンプルでおいしい「わが家のお弁当」を提案。家族のためのお弁当作りのコツが詰まったムックです。


一生もののべんとうレシピ
出版社:ベネッセコーポレーション

家族のために日々作るお弁当。ちゃんと食べてね。今日も元気でね。そんな気持ちをおいしいおかずに託して伝えたい。

家族が喜ぶお弁当を提案する本書。気張らずに作り続けられるレシピを紹介しています。料理家のワタナベマキさんのお弁当作りのコツは、ベースをシンプルに作ること。途中までシンプルな味つけで作り、仕上げで味に変化をつけて。作り置きもアレンジしやすいように、シンプルな味つけを基本にしています。

気楽で楽しいお弁当作りのコツを教えてくれるのは、料理ブロガーの山本ゆりさん。「見た目より味とボリューム」「栄養バランスはある程度でOK」といった山本さん流のルールに、お弁当作りをラクにするヒントが見つかりそうです。

冷めてもおいしい肉と魚のおかず、ワンポイントでかわいい子ども弁当、お出かけ弁当など、お弁当のアイデアが広がるレシピが盛りだくさんです。

この春からお弁当作りが始まる人もぜひ。毎日のお弁当作りは無理せず楽しく、気軽に長〜く続けましょう!

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング