BLOG

ケアしてるのは体だけ?疲れがたまった「心の休ませ方」ヒント集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、心の休ませ方の本

忙しく働きづめの心、お疲れ気味ではありませんか。明日は笑顔になれる心の休ませ方を特集した雑誌です。疲れたときはそっと心をほぐしてあげて。

20171010
PHPスペシャル 2017年11月号
出版社:PHP研究所

気持ちがさえない。心が折れそう。イライラしてしまう。これはきっと心が出したSOS。お願い、少し休ませてというサインかも。心だって頑張りすぎて息切れしちゃうこともあるんです。体と同じようにやさしくケアしてあげましょう。

心の上手な休ませ方や慰め方を紹介した本書。心の疲れに気づくヒントが見つかります。落ち込んでいると気づいたら、まずは自分をいたわって。つらい気持ちを受け入れたうえで、つらくていいよとOKを出すのも心のケア術のひとつです。

「締めつけすぎない洋服を選ぶ」「ぬるめのお湯につかる」「紅茶+スパイスで温め力を上げる」などのリラックス法も紹介。体と心のこわばりをほぐすためにすぐできること、いろいろありそうです。

「アカン日」があってもいいと語るのは、お仕事小説が人気の作家・津村記久子さん。何もやる気が起きない日は誰にでもある。ただ、自分を「あやす術」をいくつか持っていると安心できるとアドバイスします。

ポジティブでいようと思ってもダメなときはどうしたってダメですよね。そんなときはムリせずに。温泉につかるみたいに心もぽわーんとリラックスさせてあげてくださいね。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング